デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

きんぴら好きは遺伝

2007-02-08 06:55:02 | 私の家族たち
 昨日の夕食にきんぴらを作ったところ、ショウミーとジジに大好評でした。2人とも本当においしそうに、お代わりをして食べていました。そこでふと思い出したのが、子どものころ、「好きな食べ物は?」と聞かれて、「きんぴら!」と答えていたことです。

 私はなぜかきんぴらが大好きで、これがあるとご飯が何杯でも食べられたものでした。食卓にきんぴらがあると、やったー!と思ったことを覚えています。母のきんぴらは鶏肉が入っているものと入っていないものの2種類あって、どちらもそれぞれのおいしさがありました。

 昨日の子ども達の食べている様子を見ながら、ああ、この子達は私のDNAを受け継いでいるのね、母もこのきんぴらが子ども達に伝えられていることを見たら、どんなに深い思いを抱くことだろうな、という思いにふけってしまいました。無心においしい、おいしいと食べている子どもの姿に昔の自分を見たような気がしてしまいました。

 というわけで、我が家はこれからきんぴらが常備食となりそうです。夫のきんぴらについてのコメントは「食べられる・・・」でしたが、多数決で仕方ありませんね。国際結婚だからでしょうか、子ども達が日本の料理を喜ぶと、デンマーク料理に喜ぶよりも、妙に私が嬉しくなってしまうのですが、これもまた遺伝子の問題なのでしょうかね?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿