デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

遺伝子?

2009-03-22 06:56:54 | 日記

 2週間ほど前のこと。いつも幼稚園の帰りに行っている公園で、ジジがおもむろに自転車の練習を始めました。幼稚園まで距離が少しあるので、私たちはいつも自転車や遊ぶものを持っていけず、うちの子供たちはいつも人の物を借りてその公園で遊んでいます。

 同い年の友達の補助なしの自転車姿に触発されたのでしょうか、その自転車を借りると一人で練習を始めました。そしてペダルに足をかけ、なんどもこぎ始めてはすぐ足をつくというのを繰り返していましたが、ちょっと乗れる雰囲気に。「ジジ、乗れるんじゃない?」とママたちが見守る中、「顔を上にあげてこいでごらん」と一言アドバイスすると、なんとよろよろとこぎ始めました!その間、ほんの15分ほど・・・。ママたちは「ジジ、すごい!」と温かい拍手!

 と、これは今から2年近く前の夏休み、ショウミーが自転車に乗れるようになったときと全く同じではありませんか!ショウミーも、同じ公園で他人の自転車を借り、そして15分ほど一人で練習し、乗れるようになったのでした。何も言わなくても、勝手に同じことをする・・・、こういうのは何なのでしょう、遺伝子の問題???

 どこから来たのかはわかりませんが、ショウミーとジジは、自分で何かをやってみる、物怖じせずにすっとやってみるという共通の性格があります。まあ、私があまり手もかけてくれないし、すぐ「好きなようにすれば?」と言われちゃうので、本人たちも自分でやるしかないと悟っているのかな?

 早速、翌週は夫に見せるため、代々木公園に行きました。スイスイと得意そうに自転車に乗ってみせるジジは、本当に嬉しそう・・・!

 暖かい日でそろそろピクニックもできそうな代々木公園。次回は家族4人で初めての代々木公園のサイクリングコースにチャレンジしてみようかな。これで新たに家族でのサイクリングのお楽しみが加わり、そろそろ春だし、私もわくわくしてきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とこ)
2009-03-22 12:47:15
代々木公園楽しいよね。
うちはKがサイクリングコース(補助輪あり)で
自転車を乗り、夫がランニングコースでランニング。
私はその間をお散歩が最近の週末の定番です。

代々木公園の補助輪つきコース内のピクニック
スペースがすいていてのんびり出来ていいよ。
今度ぜひご一緒しましょう!
返信する
Unknown (halfkids)
2009-03-23 08:36:21
とこさん、

そうそう、補助付のピクニックスペース、明るくてとてもいいよね!
よくショウミーがあそこで自転車に乗って、ジジはピクニックスペースを歩いてました。
春休み(来週以降)、パパ抜きで行ってもいいかもね!
返信する

コメントを投稿