デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

サマーハウス3日目 Nordborgへ

2009-12-18 01:57:07 | デンマークのあちこち
 朝、テンションの低いジジの写真です。

 サマーハウス3日目の月曜日、朝食の後、サマーハウスのあるEgensundから40キロくらいのNordborgノーボーに行きました。陸続きのアルス島の一番北のほうにある町です。

          

 ちょうどそこでフリーマーケットをやっていたので、まずはお買い物。お買い物大好きなジジはさっさと欲しいもの、大きなトラのフィギュアを見つけ、購入。(値段は10クローネくらいだったかな?)ジジは本当に買い物が好きなようで、すぐ、これ買わない?これいいんじゃない?とあれこれ私にも持ってきます。でも残念ながら、ジジ以外の3人は欲しいものは見つからず、戦利品はなしでした。

          
          かわいいクリスマスの袋に入れてもらって嬉しいジジ

          
          大のお気に入りのトラ。食事のときもしばらく一緒でした。

 すっかり買い物づいたジジと何か買いたいショウミーは、次に町の本屋さんに行き、『世界の怪物』という本を発見。ドラキュラやゴジラや伝説のなんとかウルフなどが登場、そして日本からはモスラーが参加しています。その本を「どうしても欲しい。これでデンマーク語の勉強するから(もちろん嘘)」と言い、二人でお金を出し合って買っていました・・・。

 次に町にあるお城、ノーボー城Nordborg Slotへ。お城というよりはマナーハウスといったほうが、しっくりくるかもしれませんが、池や林、なだらかな散歩道などを携えた広い土地にお城があり、私たちはそこのお庭で持参したランチを食べました。このように、どういうところでもお弁当を広げられて、しかも人が少ないのでのんびりできるのは、本当にデンマークの素敵なところだと思います。このお城は今は夜の学校efterskoleとして、地元の人達の学ぶ場として使われています。

          
          Nordborg Slot

 のんびりした半日を過ごした後は、スーパーに寄ってからサマーハウスへ。すぐ近くにプライベートビーチのような、素敵な入り江を見つけて、子どもたちはしばし海で遊びました。サマーハウスらしい、ゆっくりした一日です。

          
          帰って自分の水着を洗うジジ

          


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿