デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

デンマークー日本戦 大興奮でしたね

2010-06-29 06:16:32 | デンマークの行事
ちょっと出遅れてしまいましたので、デンマークー日本の試合の勝利の喜びよりも、今日のパラグアイ戦に気持ちが向いてしまっていますが・・・。

 でも、日本、勝ちましたね!

 我が家はジジまで起きて一家4人で観戦しました。奇跡のような美しい本田選手のシュートに、私は悲鳴を上げてしまいました。そして続く遠藤選手のシュート!ワールドカップが始まる前は日本のチームの調子がよいとはいえなかったので、全く期待していなかっただけに、この2ゴールは本当に感動、決勝進出にガッツポーズです。

 私にひたすら嫌味を言われつつも、なぜかデンマークを応援していたショウミーは、途中からがっかり、テンションが下がっていました。負けた途端、「あー、これで学校でデンマーク負けたって言われるよ。」と言っていたので、なるほどね、ハーフはそういうふうに周りから見られるのか、だからデンマークを応援していたのかと思いました。

 夫はデンマーク人らしく、ローリガンだったので、前半終了のころからデンマークはだめだ、だめだ!と言いつつもおとなしく見ていてくれたのでよかったです。ハーフタイムになぜかデンマークの母親に電話をしていたのが、ちょっと可笑しかったです。母曰く、日本を相当デンマークはなめていたので、デンマークの鼻っ柱が折られて気味がいいとのこと。このあたりは自分のかわいい孫が日本人でもあるからの発言なのでしょうね。

 我が家においては、本当に記念すべき一戦でありました。そして、夫はローリガン、私はフーリガンなので、日本が勝ってこれで我が家は平和、よかったです。夫は今まで日本サッカーを馬鹿にしていたので、これで一生、悪口を封じることができたのも、本当に嬉しかったです。本当に一生、この試合のことを引き合いに出してあげまーす!

 翌日、興奮冷めやらぬ気持ちで、指導教官のゼミへ。デンマーク語の読解はすっかりさておき、ひたすらサッカー談義が止まらず、2人で熱く今回の試合を取り巻くあれこれや感想を語り合ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿