デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

デイジー

2006-07-11 17:26:23 | デンマークの四季
 6月のデンマークで印象的なのは、デイジーの花が無数に咲いている風景です。北欧特有のやさしい色合いの中に、白く点々と咲いているデイジー。心和む風景です。(カフェ・デイジーもそこから名前が来ているのかしら?)

 デンマークは非常に平らな国土で、多くの街は、一歩街の外に出れば田園風景が広がります。車で旅行をするとよくわかるのですが、街や村の間に広がるそういった風景は、わりと単調でどこでも同じような感じです。ある意味、一ヶ所見れば、それがだいたいどこでも同じ、切り張りできる景色と考えてもいいくらいです。ですからしばらくそういった中にいると、もっと変化のある自然が見たくなるのですが。

 余談ですが、この単調さは効率性のために、1つの農家がひとつの作物を作っているからということもあるようです。現代ではデンマーク農業はハイテクを駆使した、非常に管理された企業経営的な部分もあるそうです。(農業を行うにはかなりの学校での勉強が必要とのことです。)

 最近の私はやや疲れ気味で、今日はひたすらこのデンマークのデイジーのある風景を思い出していました。忙しいスケジュール、つきあい上の会話、夏を前にしてのいろいろなプランニング、何かをするときの家族分の準備、ジジの大変な育児、毎日のひたすら繰り返される家事・・・。まったく切れ間のない主婦業・母親業にこの不安定な天気が加わり、日本のせわしなさ、狭さなどに疲れているようです。(あー、家庭を運営することがこんなに大変なこととは思いませんでした・・・。世界中の親達は皆、よくやっているよね・・・。) 

 単調なデイジーの花咲く緑の風景を思い描くと、なんだかデンマークで感じた風まで感じられるような気がします。しばし癒されつつ、さてこれから絶え間なしにおなかがすいたという子ども達の夕食の準備です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿