映画時々お酒

心と体に栄養を♪

人妻

2003-12-23 18:46:00 | 映画
これはー決してAVなんかではなくてー^^;
ジョゼフ・ファインズ(「恋するシェイクスピア」)、グレッチェン・モル(「ラウンダーズ」)、レイ・リオッタ(「ハンニバル」)出演の映画。原題は「Forever mine(永遠に私のもの)」-原題はもっと怪しいか・・^^;

ビーチで一目ぼれしたビーチ係と新婚8ヶ月の新妻は、激しい恋に落ち、二人は一線を超える。シーズンが終わって彼女は町に戻ったが、男は彼女を追いかける。しかし彼女は罪悪感から夫に過ちを告白し、そのために男は瀕死の重傷を追わされ、しかしそれでも彼女をあきらめない男は、整形して別人になりすまして、再び夫婦に接近する・・

いや~正直またただの不倫ものかと思ってましたら。出だしのきれいなビーチとか美しいホテル、男のひたむきな気持ち、別人になりすまして復讐とか、どこかクラシカルな趣のラブストーリーでした。二人の仲を邪魔した人がもっと多くて、一人一人始末されていって、最後に夫と対決だったら、もっと盛り上がったかも。(夫との対決は結構あっさりーリオッタくん、あまり見せ場がなかった・・)
二人の最初のご対面では、夫は「人間は2種類。アホかクズか。おまえはアホで、おれはクズだ。」と言い放つほど超現実的、対して恋一直線の主人公は、まったくかみ合わない詩的な言葉を言います。「愛は無償か利己的かだ」。詩的な雰囲気のあるジョゼフ・ファインズにはこういうストレートな台詞が似合います。「キリング・ミー・ソフトリー」でも、恋に落ちたら一直線、の男でした。

ゴールデン・グローブ賞

2003-12-21 17:48:00 | インポート
アカデミー賞の前哨戦と言われる、ゴールデン・グローブ賞のノミネートの発表がありました。作品、監督、主演男優、女優、ともそうそうたるメンバーが揃ってます。
話題の「ラスト・サムライ」で、渡辺謙さんが助演男優賞にノミネートされたのは、既にニュースで流れてますね。
いつもノミネートされてる人ではなくて、違う人にぜひ賞はあげて欲しいなあ♪

ノミネート一覧はこちら→http://theater.nifty.com/news/lineup/031214/12.htm

ホワイト・オランダー

2003-12-21 16:26:00 | 映画
ミシェール・ファイファー、レニー・ゼルウェガー、ロビン・ライト・ペン、アリソン・ローマン出演。原題も同じで意味は「白い夾竹桃」。

自由奔放で自分の信念を貫く強く美しい母を持つ少女は、母に逆らえない。ある日母は殺人を犯してしまい、刑務所に入り、その後少女は里親を転々とする。母以外の女性を見ることにより、少女は成長していく・・

てっとり早く言うと、母親が自分勝手でおしつけがましいと言うのに、女の子は最初言いなりで、後にはきちんと自分の意見が言えるようになって(反抗するとも言う)母親から自立する物語。オーソドックスと言えばその通りで。素直に感動したい方へお勧め。
相変わらずファイファーはきれいで、女の子が「私の母は美しい」と言っても誰も反論出来ないほど。この勝手な母親の役が似合うかどうかと言うと、合ってるような合ってないような・・実は私はよくわからない^^;
すれた年増の役のペンは、まあ普通でしょう。お人好しでナイーブな主婦役のレニーが結構良くて、こういう役にも無理なくはまります。
でも本当に特筆すべきは、娘役のアリソン・ローマン。撮影当時既に23歳だったと言うのに、どう見ても中学生くらいにしか見えず、多感な少女の成長を見事に演じています。

キューティ・ブロンド ハッピーMAX

2003-12-07 22:49:00 | 映画
今や新ラブコメ女王と呼ばれるリーズ・ウィザースプーンのヒット作の続編。公開中。

ルックスだけで頭は空っぽと思われた金持ちのブロンド娘エル・ウッズは、見事弁護士になる。結婚式に愛犬ブルーザーのママを招待しようとして、犬が化粧品の実験に使われていることを知り、それをやめさせるべく、新しい法案を成立させようと奮闘する。

天真爛漫なエルの向かう所怖いものなし!で今回も突っ走ってくれます。いじめもあるし、落ちこむときもある。でもめげないし、他人の良いところは認めて褒めるし、良くない所はきっぱり指摘する。それに親切で世話焼き。これが彼女のキャラの人気の秘密。

今回は舞台が下院で、正直話が大きくなり過ぎてちょっと現実味がなくなったとは思うのですが、でも実際こういう人達がいて、こういうふうになったらいいなあ、と思わせてくれる。
エルのポジティブさは、女性にはあこがれですね。

コーリング

2003-12-04 09:34:00 | 映画
実はあまり見ないケビン・コスナー主演の映画。原題は「Dragonfly(とんぼ)」。

医師同士の夫婦は深く愛し合っていたが、妊娠中にもかかわらず、妻は南米での診療にでかけ、バスの事故で行方不明に。死体が発見されないまま葬儀を終えるが、やがて残された夫の周りには不思議な現象が次々と起こる。

ちょっと「シックスセンス」テイストが入ってるかな。でもお薦めは感動のラスト。途中の不思議現象はあまり変わり映えしないものだけど、ラストはすごく良い。(ネタばれになるから言えません^^;)
・・しかしコスナーは、最近こういう弱気の男役が似合いすぎ。