My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

こんな考え方をする人は初めて

2010年10月08日 | Weblog
専門書を借りたいと思い図書館に行ったけれど、私が借りたい本がなかった。
帰ろうとしてふと目についたのが、図書館に対する要望が書かれた用紙。
利用者側からいろいろな要望が書かれていて、それに対して図書館側がコメントしている。
その中の一つを見ていて私はとても驚いてしまった。
要望を書いた人がこの図書館で本を借りた時に、図書館の人から「有難うございました」と言われたことに対して不愉快だと書いてあったからだ。
この人の考えでは「有難うございました」という言葉は、売り買いの時に使う言葉なので、図書館で「有難うございました」という言葉を交わすのは相応しくない。
もっとTPOを考えて欲しいと書かれてあった。
これに対して図書館側は、国語の先生の意見をコメントに載せていた。
「有難うございました」は感謝の言葉として使用すると。

こういった意見に対しても丁寧に応えている図書館側。
この要望書を見ていて嫌な気分になったのは私だけかしら。

図書館は小学生の頃から利用している私にとっては知識の宝庫でもある。
大げさにいえば自分の書斎みたいな場所。
「有難うございました」という感謝の言葉を聞いて、不愉快になるような人は図書館に来て欲しくないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口絵里子さん | トップ | なんだかほっとするな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事