My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

高良大社 ***福岡県久留米市***

2008年12月28日 | 旅行
初めて来たので勝手がわからず、鳥居が見えたので駐車場に車を停め、そこから石段を登る事にする。(第二鳥居なのかな?)
石段は登ると息が上がってくるのよね。
石段の横の坂道を上がると少し楽なんだけど、枯草が落ちていて滑って危ないから仕方なく石段を一歩一歩上がっていく。

左手に伊勢御祖神社(天照大神)がある。
お賽銭をしようと思ったら賽銭箱がない。
あら!賽銭泥棒がいるから置いてないのかしら?

暫く石段を登って歩いていると、上から下りてくる二人組と犬を発見。
参道にもかかわらず散歩中の犬がおしっこをしていた。(参道って何か重大な意味があったと思うけど・・・)

まあ気にしないで登っていくと、ふと前を見ると犬の〇〇〇が二つも落ちている。
さっきの飼い主マナー違反。
仮にもここは神域でしょうに。

それにしても、一段ずつ確実に登っていくのに見えない本殿。
額にうっすらとにじんでくる汗。
息があがるし、膝にくる。
途中で具合が悪くなり、引き返そうかという気持ちになるけれど、休みながら登り始める。

なんか人生みたい。
先の見えない頂上(ゴール)
少しずつ進んでは立ち止まって休憩して、一歩一歩確実に歩いていく私。
ちょっと感慨に耽ってみる。

どのくらい経っただろうか?
やっと本殿が見えてきた。

お賽銭を入れて神社の鈴を鳴らす。(あら音が鳴らない。力が弱かったかな)
神鏡を見ると、とても暗い。
目が悪いからよく見えないけど、なんか変な感じ。
夕方だから?
この大社は北西を向いているのかしら?
神社って南か東が多いのかと勝手に思っていた・・・

帰りは石段を下りるのはやめて自動車道を歩く。
早歩きにもかかわらず、約30分かかってしまった。

http://www.kourataisya.or.jp/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気学風水 | トップ | 清水寺 ***福岡県*** »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事