My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

水田天満宮 & 恋木神社

2008年12月20日 | Weblog
Yahoo!の無料占いをしていたら恋木(こいのき)神社に行ってみて下さいとあり、さっそく福岡県筑後市へ神社参拝。
ここの天満宮は今年1月に一度来たことがあるけれど、ここ2.3年私が覚えている限りでは一番 神鏡が輝いている。
そしてすがすがしい気持ちにさせてくれる。

最近読んだスピリチュアルの本に、神社参拝では自分の住所と名前を言いなさいと書かれていたので、心の中で呟いてお願い事をする。
新しいお守りを購入し、以前購入した古いお守りは感謝の気持ちをのべて古札所へ入れる。
自宅に帰ってお守りが入っていた袋を見て気づいたのが、水田天満宮が福岡県の指定文化財になっていた事。
恋木神社目的で参拝した為、水田天満宮の方のHPを見なかったのが失敗。
400年以上も前の指定文化財があると知っていれば、ダメもとで巫女さんに「見せて下さい」とお願いをしたと思う。
(指定文化財は宝物殿に納められているのかも?)
石の鳥居も何気に通り過ぎてしまったし・・・残念。

水田天満宮本殿

獅子頭・・・・・永生十五年(1518年)作

火王水王の面・・天文十年(1541年)作

石の狛犬・・・・慶長十五年(1610年)寄進

石の鳥居・・・・慶長十九年(1614年)寄進

「無料占い」
http://special.fortune.yahoo.co.jp/special/unsei_2009/index.html

「水田天満宮」
http://www.mizuta-koinoki.jp/mizuta/

お昼は友達と一緒に前回も行ったことのある「イタリアンダイニングアンプ」へ。
(HPの交通案内の地図に載っている)
お手頃の値段で、パスタも美味しかったけど最初に出てきたスープが特に美味しかった。
出来ればオレンジ色のソファに座って、くつろぎたかったな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告へGO! 3 | トップ | たましいを磨く8つの法則   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事