孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

20歳で被爆?今91歳??

2016年05月27日 | 社会観察
被爆者代表のお爺さんが、オバマ大統領と立ち話をしている映像が長いこと流れていた。

このお爺さんは、20歳のとき広島市内で被爆して、今91歳だそうである。

カミさんと一緒にこのシーンを観ていたら、カミ曰く、「被爆した割には随分長生きねえ・・。」



「放射能が体にいいってことかもな。」と私。

「私もそう思った。」とカミさん。



私は、へそ曲がりなので、辛い出来事を「大変だった。悲惨だった。」と尾ひれをつけて他人に披露する人たちの話を聞く気がしない。

その点、私の祖父の戦争当時の話は面白かった。

野良仕事をしていたら、アメリカ軍の戦闘機が急降下してきて、バババババ-ッと機関銃を売ってきやがってなあ・・・。米兵の顔がはっきり見えたっけなあ。

鍬を放り投げて、田んぼを逃げ回ったお爺ちゃんの話を聞くのが、小学生の私には楽しみの一つだった。


コメントを投稿