孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

鳥肌ものだった。老女ドライバー?

2016年02月06日 | 日記
書店に立ち寄って、少し立ち読みした後、お目当ての月刊雑誌を買った。

わが街の小さな書店は、最早書店というより、マンガ・雑誌店という方がお似合いになった。書店のシステムはよく分からないが、話題の新刊本を買いたくて出かけても、まず見かけたためしはない。

書店の後、灯油を買いにいつものセルフGSに向った。先週などは、両手にポリタンクを持った老人達で賑わっていたが、今日は駐車スペースも空いていて待ち時間はなかった。

灯油の後、ワゴン車のガソリンも補充した。その時のことである。

給油口にノズルを突っ込んで、給油し始めたとき、反対側に軽自動車が給油に入ってきて運転席から40歳位の女性が降りてきて、給油カードを機械に差し込んだ。

同時に、助手席の窓が全開して、皺くちゃの老女が外の女性に話しかけた。

「誰に言わなくてもいいんだね?」

すると、運転してきた女性がそれに答えた。「ここはセルフサービスだから、全部一人でやってもいいんです。この『満タン』というところを押せばいいの。」

その話し振りから、二人の関係は、親子というより、嫁姑らしかった。給油の仕方を教えているということは、助手席の皺くちゃの老女は運転する・・・ということか??

確かに話し方は、声も大きくかくしゃくとした感じであったが、見た感じでは年齢は少なく見ても80歳というところか。

~~~~~~
先週火曜日だったろうか。隣町の小さな薬局の店内に自動車が突っ込み、店を抜けて反対側の壁を飛び出して止まった。





店内にいた4人をはね、その中の54歳の薬剤師の女性は死亡した。58歳と52歳の男女2人が重傷、40歳の女性1人が軽いけがをして病院に運ばれたそうだ。


ニュースによると、警察は乗用車を運転していた男性の警備員(64)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕。調べに対して、男は「車が止まらなかった」と話しているということだった。

公道に面した薬局で、店のまん前から公道に垂直に道が走っていて、男の車はそちらから走ってきて、T字路から公道に進入するつもりだったようだが、薬局前の一旦停止で止まらなかったどころか、様子から見てアクセルを踏み込んだため、かなりのスピードで薬局に
突っ込んだようだった。

もちろん、運転していた男性の言うように、「車が止まらなかった」のではなく、かなりの確率で「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」のだろう。

この手の事故は、毎月のように日本のどこかで発生しているような気がする。



高齢化がこの手の事故を『加速』させていることは否定できないだろうし、これに老人の認知症が絡んでくると、事故の大きさが今後ますます深刻化してしていくのは間違いないだろう。
~~~~~~

お嫁さんらしき女性は、助手席の老女に、ガソリンのノズルはこれで、給油口にノズルを入れてからハンドルを握ればガソリンが出ます。一杯になれば、ハンドルが自分で戻って給油が終了ですから・・とゆっくりとした話し方で説明していた。

老女が、「お金はどこで払うんだい?」と聞くと、お嫁さんは、「さっき入れたカードから引き落とされるから、現金で払う必要はないんですよ。」と教えていた。

 (写真の老女は話とは無関係です。)

やはり、義母から言い出したのか、嫁の方から言い出したのか、どういう事情なのか知る由もないが、あの老女はこれから自分で自動車を運転し、給油も自分でするつもりなのだろう。

あらためて、助手席の老女の顔を見ると、私の母と同じ歳くらいにも見えた。

私の母は、84歳になったばかりだ。



コメントを投稿