孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

我が家の野菜たち・・・(画像)

2015年06月20日 | 日記
よく、有機栽培だとか無農薬栽培だとか、オーガニックなど、肩書きが色々ついた野菜を見かけることがあるが、私はそれぞれの定義が良く理解できていないので、ほとんど無視するしかないと思っている。

農薬や除草剤も使い方がまともなら、適度に使ってもよいと思うし、そんなにシャカリキになって作ってくれなくても構わないと思うようになってきた。むしろ、テレビなどで、「消費者の健康を考えて、安心・安全の野菜を供給したい・・・」などと、ドヤ顔で言う生産者や流通業者を見ると、よくもまあ聞き飽きた決まり文句をあんな風に言えるものだと、逆に胡散臭く感じてしまう。

野菜よりもコンビニで売られて毎日良く売れている、おむすびに入っている添加物の方が気になって、いつも食べるときはそれなりの覚悟がいる。

おむすびは工場で作られる食品で、農産物でないことを認識させられる添加物の種類だ。



我が家の菜園のオクラも順調に成長している。これが実を付け始めると、毎日的確に収穫して、胃袋に入れていかないと、たちまち腐らせてしまうことになる。



ピーマンは小さな実を三つ付けていた。もう少し大きくなったら食べようかと思う。


サツマイモも根が出て無事活着したようだ。暑くなるにつれて、ツルがぐんぐん伸びてくる。



カミさんの植えたミニトマトも順調だが、どこまで世話を続けられるか・・・。


この頃になると、やはり苗の出来が成長に大きく影響するんだと思い知らされる。いや、決して苗の所為にするつもりはないのだが・・・。


コメントを投稿