蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

紅葉狩り@高野山~龍神スカイライン

2012-11-04 21:08:00 | 日記
紅葉真っ盛りとの情報を得まして
高野山へ上ってきました。

地元の高野山ですが紅葉の季節に行くのは実は初めて。
なんとなく高野山て常緑樹のイメージがあって
紅葉と無縁という思い込みがあったのです。
加えて、ダンナも龍神スカイラインは走ってる分には
紅葉は観られない、上空から山を見下ろさないと
分からないなどと言っていたので…

しかし昨日、ネットで検索していたら
高野山もちゃんと紅葉スポットがある由。
しかもこの週末がもっとも見ごろというので

行ってきました。

観光地高野山の「すごさ」は熟知しているので早朝に家を出ました。
山上に着いたのが8時。人はまばらで
駐車場もまだ余裕がありましたがそれも時間の問題。



奥の院への参道です。常緑樹一色。


参道を少し歩くと英霊殿というお寺があります。
第二次世界大戦の戦死者供養のためにに建立されたそう。
緑の中にひときわ目立つ紅葉スポットです。



時間が早かったのでギリギリ人がいませんが
このあと団体さんがどっとやって来ました。

赤い欄干の下には小川が~~←小川フェチ












黄色い楓もおつなもの


他にも紅葉がきれいなお寺がたくさんありますが
ゆっくり散策している時間がないので今日はあきらめて

一路スカイラインへGO。

走りながらでも紅葉が見れます。
ちなみに今朝は一番の冷え込みで午前9時で外気温が4℃。
もうライダーはいないだろうと思っていたら
これが結構走ってるんですねえ。ダンナが羨ましがることしきり。







ススキと中央に小さい月。見えますか?


ワインディングロ~ド


山が延々と続いていますがどこの山でしょうか。方角がさっぱりわからん


お寺の紅葉よりもこれが撮りたかった。
一面紅葉とはいきませんが緑との対比もきれいです。





護摩壇山展望タワーが右端に見えます。



山はあちこちにスギなどを植林してあるので
どこでも紅葉が見れるとは限らないのです。
なので撮影スポットを探すのも一苦労。でも楽しかった

ここは少しばかり危ないというか恥ずかしい行動をして撮った写真
昨日ネットで見た某記事のせい(おいおい)




ここも。良い大人はマネしないように



帰途についたのは11時ごろ。
山上はもう道路も駐車場も観光客でみっしり埋まってます。
下山を始めると、どんどん上ってくる車が渋滞してますし
その上狭い道路でバスが対向するもんだからますます渋滞、というより停滞
一本道しかない高野山道路はここがネックです。
あきらめてUターンしようにもできない。
山上にたどり着いてもどこも満車満車…
みんな気を長く持てよ~~~(合掌)

というわけで想像以上の人出でしたね。
四季とお寺がある限り
霊峰高野山は永久に廃れないでしょう(合掌)

という
高野山に一円も落とさなかった地元民のレポートでした(笑)




最新の画像もっと見る