蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

富山紀行

2016-12-09 19:32:27 | 日記
先日のライブ遠征は人生初の富山でしたので
思い出に少しですが写真を載せておきます。

サンダーバードから臨む琵琶湖。
窓がとても汚れております。


サンダーバードにてべーグルサンドの昼食。
美味しそうな駅弁もあったけどベーグルはやはり外せなかった。


ホテルにてライブ後の夕食。富山駅で買った駅弁です。

ホテルの部屋でチン!できればなと思うけど
駅弁は冷めててもご飯が美味しいです。
そこらはちゃんと考えて作ってあるんだと思う。
冷めたコンビニ弁当は悲惨だけどね。

ホテルの朝食バイキング。
赤いお皿の黒い物体は楽しみにしていたホタルイカの黒作り。美味しかったです。
でも全体に塩辛いおかずが多かったな。残念。


って食べ物の写真ばっかりじゃん(笑)

だって観光なんてしてないし~~
連れはいないし~~~

ぼっちの遠征は気ままだけど
2日間まともにしゃべらないと言葉を忘れそうです(笑)

しゃべり足りないからか
夜は目が冴えて2時間も眠れなかった。
朝起きたら体が重くて動作が鈍い。
チェックアウト時間ギリギリまでもう一度寝ようとしたんだけど
朝の7時すぎから、駅前で県議?の街頭演説が始まり
演説者が入れ替わり立ち替わり、一言一句聞こえてくるっちゅーねん。
とても寝てられない。
他県からの旅行者に聞かせてどうすんの(笑)
いくら出勤時間帯でも
県庁所在地の駅周辺はホテルがいっぱいあるのに。
ホテルでまだ休んでる人がいるという意識が完全に抜け落ちてますね。
それともこのホテルの防音設備がお粗末すぎるのか。。

結局、8時半の新幹線に乗って帰途に着きました。

もちろんお土産は十分に買いましたよ。
初日に富山に降り立つと同時に買い物三昧。
すべてを宅配便で自宅へ送ってしまいます。

そして2日目は途中の金沢で降りて、またお買い物。



買ったのはバッグに入れて帰れるほどの軽くて小さくてお安い物ばかりだけど
金沢の伝統工芸品は素晴らしい。本当に見てるだけで時間を忘れる。
そしてだるかった体もだんだん軽くなる。財布も軽くなる(笑)

というふうに
大阪⇔富山の通しの切符であっても途中下車がOKです。何度でもOKです。
切符の有効期限内なら自由。(日をまたいでも)
さらに
新幹線の特急券(私は自由席でした)とサンダーバードの指定席券を同時に買えば
サンダーバードの分は半額になります。と駅員さんが言ってました。
さらにさらに途中下車しての買い物が長引いたりなんかして
指定席を買ってあった列車に乗れなくなったとしても、一回限り無料で他の列車に変更できます。
ただし最初に買った列車の発車時刻より前に変更すること。

知らないことばかりで色々学習しました。
次はもっとスムーズに旅できそうです。

そして将来、北陸新幹線が京都、新大阪まで開通した暁には金沢まで楽に日帰りできそう。

でもライブの日は無理よね(笑)






THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -SUBJECTIVE LATE SHOW-

2016-12-08 21:58:18 | 音楽
12月7日 @富山オーバードホール

天気はあいにくの小雨。
でもホテルから傘を開くことなく会場まで行けてラッキ~


ほぼ天井の写真。ホールのどこを撮ればいいのかわかんなくて(笑)

席は表記で言うと前回とほぼ同じの2階前列のセンター付近。
なんだけど
眺めは全然違うという(笑)
オーバードホール…おいおい。ですわ。
でも距離的には多少近かったと思う、低い分。

セットリストは前回観た京都と同じだし
あんまり書くことがないんだけど
今回の「聖なる海とサンシャイン」は良かったです。前よりもずっと。
終盤の歌詞でうるうる来ちゃった。
欲を言えば、アルバムver.の方が好きなんだな私。

前回書かなかったけど
「father」は、毎度聴きごたえがあります。すごい鳴ってるし。
思ってた以上にロックなナンバー。

あと私的に、これぞイエローモンキー、という一曲を選べと言われたら
「悲しきAsian~」を挙げます。
実はこの曲でワイパーをやるのが念願でした。(笑)
客席の一体感を眺めるのも楽しみの一つ。


チケット取る段階では知らなかったけど
7日はエマさんの誕生日ということで
それに関連したメンバー紹介やMCがあって笑わせてもらいました。
平均年齢がだんだん上がっていくのはバンドだけじゃない。
ファンもだからね。
でも若いファンが付けば下がるわね。
すいませんね、引き上げる側で。

♪happy birthday~~の一曲くらい
歌い出しそうなお祝いムードだったけど(客席も)
結局無しでした。
いや、全然不満はないですよ。
でもいつぞやの吉井さんの誕生日だったソロライブはすごく楽しかったな、と思って。
本物のケーキもあったし。
ははは
他意はないです。(笑)

ああこれで今年のライブはすべて終わってしまった。
残るのは職場の恐怖の年末シフトのみ。

来年は何本ライブに行けるかな。
そろそろ体がキツイ年頃なので。
ちなみに今年はひいふうみい…8本でした
いつの間にこんなに(笑)


~~~~~~~~~

以下、余計なことだけど
年齢層が広がると考え方、価値観の違いが出てくるし
十人十色、客席も色々だと今回のライブで痛感しました。

自分が楽しいと思ってやっていることが他人の目にどう映っているか。
周囲が黙っているから認められてると思っていたら大間違い。
自分が逆の立場だったらどう感じるか、
想像力をちょっと働かせてもらいたい。
それでもわからないんだろうな。現実として。
バカにつける薬はないって至極名言。

私と同じ列の背の高い男性が
後ろに気を使ってか、一段低い通路に立っていました。
そういう人もいるのにね。



終演後、会場の外の景色。もう雨は止んでいました。





Blue & Lonesome &more

2016-12-06 21:16:07 | 音楽



ストーンズのカヴァーアルバム、Blue & Lonesome、12月2日発売。

手にしたのが3日で、しばらくは家人に遠慮して
最小限の音量で聴いていたのだけど
あまりに音がスカスカで、買ったことを後悔したほど。(おいおい)
や、これはもう絶対大音量で聴かないとダメだと
悶々と過ごすこと丸二日。

昨夜、ようやく大音量で聴くことができました。大迫力~~

はい、満足です。
原曲は全然知らないけどね。
ミックのパワフルな歌と息の合った演奏は
自分のすぐ隣にいるかのような臨場感です。

70過ぎたオジサンたちがやってると思うと感動もひとしお。

しかしながら
ストーンズの新曲ではないなと感じざるを得ない。

いい演奏だけど、曲も全部好きなタイプの音楽なんだけど
興奮しないというか嬉しさが込み上げて来ないというか。
顔がニヤニヤしない。

カヴァーアルバムを出すことになんら否定的な気持ちはないし
むしろ理解できるけど
やっぱり新曲が聴きたい。( ̄人 ̄)
1曲でも2曲でもいいから。( ̄人 ̄)

そう感じた次第です。


そんなこんなで
昨夜はすんごい久しぶりにミックが夢に出てきました。
来日して、なんでか間近のテーブルでミックが大勢と食事をしている。
私は近づき、稚拙な英語で「明日のあなたのライブ行きます!」って言ったけど
ミックは反応しなかった(悲)

朝起きて、夢を思い出しながら失笑。
明日のライブって富山じゃん。イエモンじゃん。
なんでミックに言うんだよ。反応しないわけだよ(笑)

やれやれ

夜中に砂の塔やら諸々聴いたから混ぜこぜになったようです。
夢のミックがセンター分けしてた気もする(爆)

ということで
明日は富山へ行ってきます。

我が人生 未踏の地、富山。
天気予報を見ると、富山よりこっち(和歌山県某市)の方が寒いって。
びっくり。。