気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

台湾で・・・

2011年06月11日 | 台湾

帰ってから一雨ごとに庭や畑の草が伸びて除草に追われています。

なかなかブログにたどりつけませんでした。

もう一週間前の事になってしまいました。

今日も雨が上がったので1日中庭仕事で岩盤浴した位汗かきました。

早くしないと忘れてしまいます。

 

今回は2泊3日とやや忙しい日程でした。

平日のため娘たちも仕事、迎えはいらないとタクシーでホテルに向かいました。

夕方の渋滞の時間帯で普通なら40分位ですが1時間近くかかりました。

タクシーのメーターは1200NT$だったのに1430NT$取られました。

帰りはメーターどおり1250NT$だったのでぼられたのかも・・・??

でも高速も使い1時間も乗ってなので日本に比べたら随分安いですけど。

ホテルに着いたらロビーで汪君が(昨年夏休み我家でホームステイしていた大学生)

待っていてくれました。

今回は汪君の大学に近いホテルにしたんです。

「あれっ!ちょっと痩せた?」「3キロ位減ったかも・・・」

と言っても元に戻っただけみたい。

どうも家に来て食べ過ぎて太って帰ったらしい。

そういえば悪いと思ったのか残さなかったし~~

部屋に荷物を置いて汪君の案内で夕食を食べに出ました。

イタリアンのお店で若い子には人気があるのか満席でした。

写真がないとメニューをみてもよくわからないですね~

想像で頼んでみました。

トマトソースのパスタもチキンのリゾット風も日本のイタリアンにはない味です。

「台湾風イタリアン」かな???・・・

流石の私でも量が多くて食べきれませんでした。

                         

翌日の夕食は汪君のご両親と妹さんが台中からわざわざ会いに来てくれました。

わかりやすいように大学の構内で待ち合わせして、予約しておいてくれた中華レストランで

楽しく過ごしました。

会うのは2度目なのですっかりうちとけて楽しく会話も弾みます。

といっても娘夫婦と汪君の通訳がなければ会話はできませんが。

たくさんの美味しい物をごちそうになったのですが料理の写真ばかり撮るのも

失礼かと思い途中で一枚だけ・・・

いつもたくさんごちそうになり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「日本にいらした時には私たちがごちそうしますから。」と

今度は日本での再会を約束して別れました。

                        

食べ物の事ばかり続きますが今回は食べる事ばかりとなってしまいました。

「帰ったら本気でダイエットしよう!」と言いながら食べていました。

ホテルの食事(朝食バイキング)が美味しかったんです。

今までいろいろの台湾のホテルを利用しましたがここの味が一番日本人に

合っていると思いました。

今回泊まったのは「新竹 老爺大酒店」です。

ちなみに日本のホテルは一人の値段ですが台湾のホテルは一部屋の値段です。

今回のホテルも「五つ☆」でしたが一部屋が日本の一人分位の値段なので二人で

2分の一にすると安いです。

3泊しましたが最後の日は朝が早く朝食抜きで空港に向かったので残念ながら

美味しい朝食は2回になりました。

 

                        

最近は行くとだいぶ慣れてきたので娘たちに頼らなくても自分たちで動けるように

電車を使って移動してみます。

前回は新幹線に自分たちでチケットを買って乗ってみました。

今回はホテルから在来線で結婚式をする実家のある駅まで行ってみました。

切符を買うときにお札が使えないのでちょっと迷いましたがちゃんと行けました。

そして・・・

そして・・・

 

唯一観光した所は娘たちが最近引越しして住みはじめた竹南市にある

「龍鳳宮」です。

私たちを見つけたボランティアの方が親切に案内してくださいました。

説明は日本語ではなかったのでよくわかりませんでしたが、ここは行く前

日本のテレビBSでやっていたのを録画してありました。

 

 

最後に・・・

今回は行く先々で「地震は大丈夫でしたか?」と心配していただきました。

汪さんのお宅でもテレビを見て日本の地震の状況や日本人の辛抱強さ

マナーの良さ、原発の事etc、何でも知っていて「日本人はすばらしい。」と

言ってくださいました。

娘のお義母さんも「地震の時、親戚中から日本のお父さんとお母さんは無事なのか?と

電話があった。」と言っていました。

遠くからたくさんの人が心配してくださっていたのかと思うと胸が熱くなりました。

日本が好きな人が多い台湾からは今回たくさんの義援金が集められました。

きっと親戚の皆さんや村の方々も募金してくれたと思います。

言葉が通じないので御礼もちゃんと言えませんでした。

友人から韓国旅行をした日本人の男性が

「日本は頑張っています。韓国の皆さん有難う。」の紙をカバンに付けて

観光した話を聞きました。

せめて私も「台湾の皆さん、謝謝!」と何かで伝えればよかったです。

 


台湾結婚式

2011年06月08日 | 台湾

今回台湾は、端午節で祭日が入り3連休でした。

この時季ジューンブライドで日本と同じく結婚するカップルが多いようです。

泊まったホテルでも連日結婚式に出席するらしい人を見かけました。

リボンの付いた車も何度か見かけました。

最近の台湾は都会では日本と同じようにホテルの結婚式が増えているようです。

しかし結婚式場というのはないようです。

その代わり結婚業者さんがあり写真、衣装、メイクなど・・・を頼むみたいです。

今回の結婚式は実家のある場所が台湾でも田舎なので手作りの結婚式です。

前日には自宅に明日お手伝いしていただくご近所さんと親戚を招待して

お昼にお食事会が開かれます。

これだけでも総勢30人はいます。大変ですね。

 

翌日の披露宴は村中の人(たぶん一家で一人)が参加している感じです。

身内や親族は少しドレスアップしますが他の方々は普段着での参加です。

ここは小学校の体育館なんです。

村には400人も入れる場所はここしかありません。

友達が全部飾り付けを前日から頑張ってくれました。

お料理は義母さんのいとこがデリバリーの会社をしていてそこから届きます。

ものすごい量です。

たくさんの人に祝福される披露宴です。

「あれっ!今思うとこれは日本だと披露宴で式はないのかな?」

誓いの言葉とか指輪の交換とかなかったです~~

                                   

新郎側の親族代表と新郎、介添えをする仲人さんのような方が新婦の家に迎えに行きます。

出る前、新婦の家でも行事があります。

部屋で時間まで休憩します。

会場に移動していよいよ始まりました。

台湾でも子供の出番があります。

姪っ子ちゃん(4歳)ドレスを着せてもらって嬉しそうです。

     

日本のように何人もの方の祝辞はありません。

二人の紹介があっただけです。

ちょっとしたゲームとスクリーンでの二人の紹介・・・

後は適当に飲んで食べてお開きにならなくても自由に帰ってもいいようです。

娘の時はカラオケがあり日本の演歌を歌ってくださった方がいました。

ここで我夫400人の前で「マイウエイ」を歌いました。

そんな新婦の親は初めてだったらしく今でも言い伝えになっているようです。

お色直しは3回、皆かわいく似合っていました。

明るいお嫁さんで娘とも嫁どうし仲良く助け合ってやっていってほしいですね。

夜にはまた「お世話になりました。」のご近所さんとの食事会があったようです。

私たちは翌朝が早いので失礼してホテルに帰りました。

ホテルの結婚式のように行けばいいのと違い家族は大変ですね。

今回もたくさんの親戚や地元のかたとのふれあいが思い出に残る台湾行きとなりました。

 

       結婚式以外の事 つづく       

 


台湾に行ってきました

2011年06月07日 | 台湾

またまた台湾に行ってきました。

私は8回目、夫は7回目になります。

今回は娘の義弟の結婚式です。

3月に日本に来る予定が震災でキャンセルになった娘夫婦にも会いたいし

弟君のお祝いもしてあげたいのでまた行ってしまいました。

6月3日~6月6日の3泊4日、予定が盛りだくさんで忙しい毎日でした。

行く事を決めた時はこの時期シーズンオフだし、自粛ムードで海外旅行も混まないかもと

余裕でいたら丁度いい時間帯の飛行機がなかなか見つからなくてちょっと焦りました。

なので初めて使う台湾の航空会社「長榮航空」(エバー航空)になりました。

ちなみに台湾のトップ企業、長榮航空の社長さん今回、日本の震災の義援金に

10億円も出してくれたんですよ。

日本の結婚式とはまた違う風習やしきたりなどが多々あり中々興味深かったです。

娘の時は夢中で周りを見る余裕がありませんでしたが今回は楽しんできました。

           つづく