気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

今日はももの命日 一周忌でした

2022年01月15日 | もも

我家の愛猫ももが旅立って今日で丁度1年。

何しろ20年という長きにわたって共に暮らしたので居るのが当たり前、
いつか居なくなるというのが実感できませんでした。

 

2001年の夏、我家にやってきました。

近所のおじいさんが家で生まれた猫を用水路に流しました。
(数か月後に発覚)

掌に乗るような小さい子猫のどこからあんなに大きな泣き声が出たのか・・・

よどみの塀に張り付き泣き叫んでいるのを夫が気づき救出したのがももです。

あの時に声帯をつぶしてしまったのか殆ど
声を聞くことがありませんでした。

それでも最後の方は自力でドアが開けられない時には「開けて~」
といように自分の居場所を教える鳴き声を聞くようになりましたが。

若いころは庭や畑を走り回ったり柿の木に登ったり
女の子なのに元気いっぱい。
それでも家の敷地から外に出る事は滅多に無く意外と慎重だったのかも。

いつも家族の見える所で付かず離れずの距離感を保って穏やかな暮らしです。

毛並みも良く元気はつらつの8歳の頃。

ひどい捨てられ方のももでしたが
我家に拾われて幸せな一生を送れたと思っています。

1年たった今でも外出から帰り家の庭に車を入れる時には
いつも見ていた窓のカーテンの所に居るような気がしています。

昔と違い今はペットフードが充実しているので
良い栄養状態が保たれるのだと思います。
長生きできるのでもう代わりのペットは飼う事はできませんね。

私達より長生きしたら可哀そうですから。


もも(=^・^=)天国へ行きました

2021年01月23日 | もも

暮れも新年のご挨拶もしないまま1月も下旬になってしまいました。

本年もよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

 

20年近く一緒に過ごした愛猫ももが老衰のため亡くなり
既に一週間が過ぎましたが悲しみから抜け出せません。

猫は最初の1年で人間ならば20歳に成長しその後は1年で4年分
づつ歳を重ねていくと聞きました。

ということは・・・

2001年7月生まれだったももは19歳と6か月。

人間でいえば98歳という事になります。

7月まで頑張れば100歳だったのにね~ 大往生でした。

我が家の子供たち、娘も息子も18歳で家から巣立ちました。

そう思うと子供たちよりも一緒にいた期間が長かったのです。

つかず離れず、いつもどこかで気配を感じていた姿が消え去り
思い出すと涙が溢れてしまいます。

 

庭続きの畑の隅に埋葬しました。

20年前。

ずっと前のようでもあり、ついこの間のようでもあり・・・

思い出の写真も沢山残りました。

最初の頃はまだフィルムカメラでプリント写真。
出かけてフィルムが残ると最後の数枚はももを撮ってあります。

途中からは数年間プリント写真とCDに書き込み。

後半の10年間はパソコンの外付けHDDに保存になりました。

 

用水路に流され擁壁に必死にしがみついているのを救出したのが2001年8月4日。

生後10日位の掌に乗るくらいの小さな子猫。

夜周りが静かになった頃鳴き声に気づいた夫が救出しました。

多分半日以上は鳴いていたのでその時声帯が潰れてしまったのか、一生分鳴いてしまったのか・・・
鳴き声を聞くことがありませんでした。
ここ数年は何かを訴えたいときに細い声で少しだけ声を聞くことも。

 

プリント写真には日付が印字されているので思い出がよみがえります。

我が家にやってきて1週間目頃。

まだおどおどしています。

普通ならまだお母さんのおっぱいを飲んでいる赤ちゃんです。

慌てて猫用哺乳瓶と粉ミルクを買ってきました。

息子が学校から帰るとお腹の上にのせて飲ませていたのを思い出します。

可愛くて良く遊んでいたのでなついていました。

亡くなった知らせには・・・

「悲しい・・・」と返信が来ました。

我が家に来て1ヶ月過ぎる頃には段々と落ち着いて慣れてきたようです。

可愛さが増して来た頃です。

 

ところが・・・

殆ど家の敷地内で遊んでいたのに2日間ほど行方不明になって
姿が見えなくなった時がありました。
その時になんと妊娠し帰宅。
1歳になったばかりでママになりました。

魔女の宅急便のジジのような黒猫の息子が出来たのですが
その後は不妊手術をしたので再びママになる事はありませんでした。

その2年後、黒猫くうちゃんは突然どこかへ行ってしまい
探したのですが見つからず帰ってきませんでした。

再びももちゃんだけになりのんびり自由な毎日。

 

カレンダーになったり

年賀状になったり

ブログに登場したり

 

私達が庭や畑にいる時はいつも近くでなんとなく見守っている感じです。

花の写真を撮っていると近づいてきて被写体になっていました。

何か欲しい時には「お手」

これをされるとあげないわけにはいきません。

猫っ可愛がりとはこのことです。

お刺身大好き。

キャットタワーから外を眺めるのが日常になっていましたが
昨年頃からは上までは上がれなくなり真ん中の丸い部屋で寝ていることが増えました。

思い出がありすぎて・・・

 

昨年秋頃から食欲も落ち痩せて抱いても重量感の無い
痩せた身体になっていました。

やはり15歳(人間なら推定80歳ころ)頃から
段々と老化を感じるようにはなりました。

昔は猫は亡骸をみせないという事で知らぬ間にどこかに行ってしまうと
いう事が多かったようですが今は家猫で室内で飼うことが多いので
ももを看取る事ができました。

無くなる前日までよろよろでしたが自分でお水を飲みに行き
家の中を歩いていました。

死期を悟ったのか縁側から出られる所を探した形跡もありましたが
出られず疲れて諦めて取り込んだ洗濯物に埋もれて寝ていました。

そこからは動けず箱に作ったベットで一夜を明かし、私たちが
起きるのを待っていたかのように朝静かに眠りにつきました。

命の終い方をももから学んだような気がします。

 

実は近所のももを用水路に流したおじいさんが1月6日に亡くなりました。

90歳を超え長生きをされましたが・・・

ももは自分を流した「あの人より1日でも長生きしてやるぞ~」という
猫なりの意地があったのかな??って。

 

ももにお花を頂きました。

愛用の最後までお水を飲んでいた器に飾らせて頂きましたよ。

ありがとう~~!!

 

ももちゃん20年間有難うね。


ペットフードの対応に感動しました

2019年01月10日 | もも

我家の老猫モモちゃんは夫が大好き。

夫も猫好き、子育てはあまり手伝ってもらえなかったけど
モモに対しては愛おしそうな眼差しでお世話しています。

私はペットフード以外は絶対あげないのですが
夫は魚やお刺身、鶏肉などををこっそり食べさせています。

「今日は何食べてるの~」って覗きに来るんです。

「身体に(猫の)悪いよ~」と言ってはみるものの・・・

どっちがモモ思いか分かりませんがここまで長生き(18年)
出来たのなら、もう好きな物が食べられた方が幸せなのかもね。

 

余談ですが

夫のいとこは今ご主人のお義母さんを介護しています。

たぶん93歳くらい。

最近病院の先生から甘いお菓子を禁止されているようです。

でもお義母さんは甘いお菓子が大好き。

息子さんは「身体に悪いからダメ!!」って絶対あげないので
いとこは可哀そうで内緒でポケットに入れて行き少しだけそっとあげるのだそうです。

「だってここまで生きられたのだから好きな物を食べさせてあげたいよね。」って。

そうすると・・・

「〇〇ちゃん、ありがとね~~」って手を合わせて拝むのだそうです。

私は90歳まで生きられる自信はないけれど、
もし長生き出来たら節制して1年2年長生きするより
好きな物を食べた方が幸せかなって思うと思います。

頭がしっかりしていれば・・・

 

話しがそれましたが、今ペットが長生き出来るのは
ペットフードのお蔭だと思います。

昔の猫まんまと言われる鰹節かけごはんばかりではなく
栄養が考えられていますから。

我家のモモは朝と晩にレトルトパウチの餌を1袋づつ
後は腐らない固形タイプの物を昼頃入れておくと気ままに食べています。

自分の食欲に合わせて食べているので入れておいてもドカ食いはしません。

ですがかなりグルメで気に入らないと食べないのもあります。

同じものが続くと食べなくなったりもするので何種類かを
買ってローテーションしてあげています。 贅沢~~!!

結構な量が要るのでちょくちょく買いに行くのも
面倒なため1ヶ月分まとめ買いしています。

 

いよいよ本題なのですが・・・ 前置き長すぎ~~

暮れの仕事帰りに夫がいつものディスカウントスーパーで
まとめ買いしてきました。(沢山の種類が置いてあり気に入っています)

「キャンペーン中で安くなってるのがあったよ~」

といつものにプラス初めてのを買ってきました。それも2ダースも。

初めてのは食べないと勿体ないので少し買って食べたらそれも買う
としていたのですが「日清ペットフード」のメーカー品なので大丈夫と
思い買ってきたそうです。

案の定食べません~~

それも鼻を付けただけでプイっとUターンして行ってしまいます。

2種類あったのですが両方ともダメでした。

夫・・・ショック~~!!

「わあ~これどうする。勿体ないね~」 12日分です~

そこで、日清ペットフードのホームぺージに
お客様質問コーナーのようなのを見つけました。

我家は決してクレーマーではありませんよ~

「食べない原因は何か考えられますか?」というような
質問をしてみました。

直ぐに返事を頂き

「普通のペットフードは魚や肉が中心なのですが
今回のは総合栄養食で穀類が入っている物だったようです。
それが原因だと思われるので食べると思う商品とお取替え致します。」

と新しい商品と着払いの返信する送付状が入った箱が届きました。

変えて頂いたのは美味しく食べています。


流石、大手の「日清製粉グループ」

対応も早くて丁寧で感激した年末の事でした。


ももちゃん15歳 完全復活

2017年04月04日 | もも

この冬、一時元気がなかったもも。

椅子に座っている私の膝にも飛び上がれなくなってしまいました。

ある日夫が「太ももにしこりがあるよ」

もうビックリ!!

「なんか・・・悪い病気かも・・・」 心配しました。

「病院に連れて行かなくては・・・」

と言っていた矢先、ももの太ももの毛が抜けています。

どうやら違和感のあった場所をかじって舐めて吸出し?
自分で直してしまいました。

しこりも無くなりました。

あれから数か月。食欲もあります。

もう傷もありません。

すっかり元気になって飛び回っています。

不死身なもも。

家の敷地からは出ません。

私たちが留守をする時は家の中でお留守番。

家に居る時は家の中で、外に出ると一緒に外に出て近からず
遠からずの所で様子を見ています。

おばあちゃんには思えない元気が戻り一安心。

 

 

今年も3月下旬にジャガイモを植えてみました。

両方ともホクホク系でした。

1キロづつなので少しです。


ももちゃん 15歳

2016年12月19日 | もも

我家の愛猫、ももちゃん。

15年も一緒の生活なので居るのが当たり前な存在です。

前の用水路に流されてきた時は手のひらにのる位の大きさ。

粉ミルクを哺乳瓶であげて育てました。

元気いっぱい、病気もしたことありませんでした。

でも・・・最近元気がありません。

もうおばあちゃんですから仕方ないですが心配になります。

高い暖かい場所で寝ていることが多い毎日です。

 

  

 

いつも送ってくださるお歳暮。

ありがたい事ですが暮れになるとお返しに悩みます。

食べ物も思いつかないので1軒の家にお花を贈ることにしました。

シクラメンの製造販売のビニールハウス。

この時期なのにまだ沢山残っていました。

「家にも一つ欲しいね。」

入り口の所に特売500円のがありました。

だいぶ咲ききっていますが

「これでいいね。」

一つ持っていったら

「これは1ケース500円ですよ~」

なんと3個で500円~もうビックリ

来年もこの時期に買おう~~

 


ももちゃん

2009年07月10日 | もも
ももちゃん


PC教室で動画の練習に入りました。

自分からは人間の食事に手を出さないおりこうなももです。
その代り「ちょうだい」が上手でかわいくてついついあげてしまいます。
おさしみが
夫は本当に「猫かわいがり」
テーブルも新聞の上だけとわきまえています。頭いい~(親ばか満載・・・)
の声がうるさかったですね。

大晦日

2008年12月31日 | もも
後30分で2008年も終わります。

今年は娘の結婚があり、あっという間の一年でした。

そしてパソコン仲間との悲しい別れも経験し喜びと悲しみの「秋」
を過ごしました。

久しぶりに専業主婦になり時間の余裕もでき、ブログを始めたのは家にいる時間の
長くなった私の本当に「気分転換」になりました。

来年も色々な事に興味をもち楽しくブログにできればと思っています。
 ので覗いてくださいね。
よろしくお願いいたします。


      今年最後の日のもも


床掃除をしている私を上からまったりと眺めています。

冬になってちょっと太ったね。              
    
飼い主に似なくてもいいよ・・・




あっ!もうこんな時間

後7分急いで今年中に 





まさに気分転換

2008年12月21日 | もも
冬とは思えない暖かさ
こんな日はそろそろ掃除を始めなくてはと気があせるばかり・・・
でも年賀状が終わらないとモードが切り替わりません。

気分転換に「もも」の事してから年賀状しよっと


6年位前通販で買ったお気に入り



大好きな場所よく外を眺めています
黄昏中


「ももちゃ~ん」 「な~に」呼ぶと振り返ります





たまにご利用