近所の退職されて畑を楽しんでいる方から
青パパイアを頂きました。
青パパイアって・・・?
パパイアは多分台湾で食べたあの黄色い果物だと思いますが。
こんな時にはで検索。
パパイアと青パパイアは同じ果実。
実が十分熟してからフルーツとして食べるのがパパイア。
熟す前に収穫して野菜として食べるのが青パパイア。
実が熟すのにつれて多少栄養価も変わるのだそうです。
熱帯性の野菜ですが栄養豊富で美容面でも健康面でも嬉しい効果が期待できるとのこと。
色々な効能が書かれていましたが
硬い肉もやわらかくしてしまう強力なたんぱく質分解酵素があるらしい。
なので肉料理に使ってみたいです。
消化酵素が補える事で代謝が促進され体脂肪がたまりにくくなる。
(これが一番嬉しい効能かも・・・)
その他にも
ポリフェノールが豊富で赤ワインの7.5倍!
ビタミンCが豊富で加熱しても壊れにくい…その他etc.
まだまだ有ります、いい事づくめ・・・
近所のパパイヤ畑はこんな感じです。
見た事ありますか?
熱帯性という事ですが埼玉北部でもこんなに出来ました。
夫が頂いた時に「どうやって食べるの?」と聞いたら
「キンピラとか美味しいよ」って。
「後はネットで調べてみて。」って言われたそうです。
なので早速、キンピラとツナサラダを作ってみました。
半分に切ってみたら・・・
ネットでは種を取ってと書かれていましたがこれは種の無い種類のようです。
ピーラーで皮を剥き千切りにして30分アク抜きしてから調理しました。
これで半分づつ1個分です。
キンピラは直ぐに軟らかくなるのでゴボウより簡単に出来ました。
ツナサラダは甘い調理酢に漬けてしんなりさせてからマヨネーズであえると
書かれていたのでそのようにしましたが生なのでシャキシャキです。
両方とも美味しかったですよ。
明日は本当に軟らかくなるのか肉料理を試してみたいと思います。
このパパイヤの木の苗は今年植えたのですが
1年で(半年?)でこんなに大きくなりました。
「来年は家でも1本植えてみようか~」って思った所です。
最近我家の近所では70歳前後の方々が
色々珍しい物を栽培し楽しんでいるようです。
但し・・・都会と違って需要は余り見込めないようですが。
たまに通りがかる道路脇でずっと疑問に思っていた植物がありました。
通るたびに「あれ何かな?」
今日夫が聞いてきてやっとわかりました。
これなのですが・・・分かりますか?
「キャッサバ」と言うそうです。
根から取れる芋のでんぷん質を粉末にしたものが
あの一時大流行したタピオカの原料になるのだそうです。
もう一つ何かわからない植物を最近畑で見かけるのですが
いつか分かるかな?
今度グーグルレンズで調べてみようと思います。