気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

台湾ローカル線の旅

2016年07月16日 | 台湾

台風1号の影響で真夜中に着いた台湾。

娘の夫君が迎えに来てくれていました。

下の孫が生まれてからはお互い大変なので
私たちはまたホテルに泊まります。

飛行機の遅れで到着時間も予約とすっかり変わってしまいましたが
連絡を入れておいたので大丈夫でした。

ホテルに送ってもらった時にはすでに3時になっていました。

「朝食は6時からです」と説明されて

「じぁ、食べてから寝ようか~」なんて冗談も言っていたのですが
シャワーして4時には寝ました。

お天気もいまいちなのでゆっくり休めばいいと思っていたのですが
予約に朝食を付けていたのがもったいない根性で8時には起きてしっかり
バイキングの朝食を頂きました~~

種類が多いので少しづつお皿にのせて一回りすると山盛りになってました。

3日間では全種類制覇はできません~

 

台風は去りましたが朝食の時には雨が降っていました。

夕食はレストランが予約してありご招待を受けていたのですが
昼間はノープラン。

ゆっくりと休んで午後に娘たちの家に行こうと思っていました。

部屋に戻ると雨が上がり晴れ間が見えます。

こうなるとせっかくの台湾、部屋に居るのがもったいない。

「どっか行く?」

で、急遽決まったのが「内湾」

内湾は娘たちがまだ結婚する前に車で一度連れて行ってもらいました。

電車の時刻と行き方を検索。

内湾線で1時間くらいで行けそうです。

以前は直通で行けたようですが新幹線の高鉄新竹駅が出来たため新線(六家線)
が建設され「竹中」で分岐があり乗り換えが必要になりました。

まず新竹駅から竹中駅まで行きます。

竹中までは複線なのですが乗り換えたローカル線は単線になります。

新幹線の新駅が出来てからこの「竹中」「竹北」など数年でニョキニョキと
高層マンションが出来て街が様変わりしています。

 

単線になり街をぬけると日本の田舎を走っている錯覚に陥るような
似た風景です。

田んぼの稲刈りも始まっています。

日本は一年に一度しかお米作りはできませんが、暑い台湾は二度出来るそうです。

稲もだいぶ黄色くなっていました。

今刈り取り、これからもう一度田植えがあります。

農家の方忙しいですね~

車窓から見える畑も興味深いです。

葉物類は良くわかりませんでしたが、里芋、しょうが、ゴーヤなどが目につきました。

のんびりと外の景色を眺めながら電車に乗るのが楽しいです。

空いていて冷房がガンガンに効いています。

丸い仕切りも日本では見ませんね。

景色と乗客の人間ウォッチングをしながら「内湾」に着きました。

空いていると思っていた電車降りたらかなり乗客もいたようです。

ペイントが台湾らしい派手な電車でした。

駅前や老街は以前行った時の記憶がよみがえってきました。

確か・・・前も暑い夏だった・・・

この風景はどこの観光地でもよく見かけます。

前も歩いたようにひと回りしてみようと歩き始めましたが「暑い~~!」

朝は風もあったのですが気温がどんどん上がってきました。

涼を求めて川の方に行ってみました。

「内湾吊橋」があって向こう岸へ渡れます。

揺れる吊橋の上から下の川を見ると綺麗な水が流れています。

こんなに暑いのに川遊びしている人はいませんでした。

日本なら子供たちが遊んでいそうな川なのですが・・・

 

ここでは一応2時間の予定で3時の電車で帰る計画を立てていましたが
余りの暑さにギブアップ。

暑さに身体がまだ対応できなくて1時間散策してコンビニで冷気にあたり
2時の電車でそそくさと戻りました。

電車はまた冷房がガンガンです。

カーディガンを羽織らないと凍えてしまいそうです。

今の時期は脱いだり着たりをまめにしないと体調を崩すかもしれません。

娘の家に行き一休みしてから夜の宴会に向かいました。

 

いつも慌ただしく行くので時間がありません。
いつかのんびりとローカル線でもっと遠くまで行ってみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿