善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

御堂演奏会を終えての巻

2010-04-16 | Weblog
今回泊まる宿手配担当の私は、ご本山にほど近い町屋旅館を予約しました。
最近このタイプの宿が流行りらしく・・・
お朝事にもお参りできるし・・・ 
お念珠屋や仏具屋にも近く・・・
ご本山の聞法会館はすでに満室でした。
お宿近くの公園の桜は丁度満開で綺麗でした。







ご本山は春の法要がお勤まりです。
全国からご門徒さんがお参りにみえられて お朝事もお参りが多いです。
写真はコーラスのリハーサルを終え阿弥陀堂へ移動中です。
歌う方の中に25年ぶり?滋賀の坊守さんに再会できました。









いつもは閉め切っている経蔵も法要期間中は一般公開です。
ちょっと見たことがないので気になりますが コーラスの整列待機中のためチラッと見るだけでした。
昨年も歌い終えて行こうとするともう閉め切って終わりの時間でした







歌う直前の阿弥陀堂にての写真です。
昨年の経験から沙羅のメンバーは、はぐれない様シュシュポッポと繋がっていようね~



200人近い人の中にいると はぐれやすく歌い終わってもメンバーに会うまでが、なかなか不安なもので・・・
前夜の打ち合わせ通り

合唱のために全国各地のお寺の合唱団が集まりました。
春の演奏会は楽譜を頂いてから練習時間が短く、とても難しい曲があり皆さま かなり練習を積んでこられた方々ばかりと思います。と南荘先生が皆さまへお褒めの言葉を下さいました。
練習しました・・・
指揮者の南荘先生は合唱の皆さまの心を一つにまとめ、仏さまを讃えるすばらしい大合唱の演奏会でした。







歌いながら感動と感謝と交差する思いでいっぱいになりました。
本当にありがたいひと時でございました。
歌って本当にいいですね~

演奏会後 沙羅のメンバーは南荘先生を囲んでお茶の会を

南荘先生は、ご本山よりお褒めのお言葉をいただいたそうで・・・すばらし~

沙羅は南荘先生のご指導で常日頃 歌わせて頂けることが何よりもありがたいことと思いました。

そして一人ではとてもできませんが仲間とともに積み重ねた達成感に浸るありがたいひと時でした。

留守番をしてくださった家族へ感謝です。

 ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モダン寺の巻 | トップ | 横浜にみぞれ降るの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。