善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

初物にうっとりの巻

2024-03-02 | Weblog

3月2日(土)

明日はお雛様のため

食料品店では蛤やちらし寿司食材の売り込み合戦のような活気です。

蛤を沢山食べたいが一人1個が関の山

 

広島の山間部出身・80歳越えの門徒さんが

お正月に蛤のお雑煮を食べるのが習慣でね~・・・」

初めて聞きました。

牡蠣入り雑煮は聞いたことがありますが・・・

蛤がその時期売られるのですね~

蛤は日持ちしてましたと言ってました。

蛤雑煮、美味しそう食べてみたいです。

 

写真は楽箏に張り直したお琴で早速お稽古が始まりました。

井土ヶ谷在住の一般の方が雅楽会メンバー仲間入り、K子さんです。

蕎麦打ち会にも所属され熱心に通われています。

 

K子さん、邦楽のベテラン演奏家で三味線も弾かれます。

お琴の音合わせが早いです。

楽箏の糸は太い、爪が違うので弾きづらいとおっしゃっていますが

1回弾きましたらすぐに再現され・・・技あり一本でございます。

今年中に私の知ってる限り全てを覚えていただき

来年の初法座には演奏をお願いしようと思っています。

突然「クロワッサンはいかがですか?」と孫がパン屋をオープン

バーバ買おうかしら?と言うと

「だめ ママと隆が買うの」と言う

高く買ってあげるから~

「ママじゃないと・・・・」

もうける気がないパン屋でした。

築地タリーズコーヒーのフォトコーナーにて写真撮ってみました。

孫達大喜びの恐竜チョコレート

孫は高級だから味わってと言ってもドンドン食べる

初めて食べました。赤福の白餅黒餅 初物です。美味しいわね~

高島屋1時間並んでお求めくださった博多「鈴懸」の苺大福

初物です。

上品な甘さの餡子の高級苺大福にうっとりでした。

本日これにて

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷選手ご結婚おめでとうの巻 | トップ | 役員会の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。