善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

新チリトリの巻

2010-11-27 | Weblog
 毎日落ち葉掃きに勤しむ今日この頃です。

暑い夏は木々のお陰で直射日光を遮ってくれました。

文句は言うまい・・・・
と ざくろの木を見上げては思います。葉が小さく砂利石に混ざるんです。

先だって松竹本社の前を急ぎ足で築地へと行ってましたら 清掃業者のおじさんが手にするのが・・・・写真のこれです。

通り越しましたが後戻り

「写真を撮ってもいいですか?見たことが無いチリトリですね~」と尋ねましたら

「いいですよ~ でもこれは使いづらいですよ~ 中が多くなるとゴミ袋が破れたりここが外れるんです。でも会社がこれを支給するからね~・・・」と微笑みながらそのおじさんは話してくださります。

ゴミ袋にいきなりパッチン パッチンと止めるチリトリ具のようです。

へ~~~良く出来てる 一長一短ですかね~

そして掃除をしながら微笑む
 
なんと心が豊かなんでしょう 
雨上がりのディズニーランドのお掃除係は水溜りの雨水を使って「ほうき」で床にミッキーなどお絵描きをサービスすると今朝のTVで見ました。

私も微笑みながら踊りながらお絵描きしながら・・・ 落ち葉の掃除に勤しみましょうかね~
先だってのTVでチリトリと箒を持つと脳に刺激が行き老化を防ぐみたいなことも言っていましたね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男のあれこれの巻 | トップ | 細いごぼうの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。