善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

アスパラガスと鶏つくねの巻

2017-06-23 | Weblog

6月23日(金)

朝からおつまみの写真で失礼いたします

昨日のテレビの料理番組のを作ってみて美味しかったので・・・・

鶏つくねを長いままのアスパラガスに巻きつけてフライパンで焼いてたれをかけ焼き付けるだけの1品

アスパラガスは茹でずに生に巻き付け焼けばOK(堅そうな根元の部分は切り捨てる)

簡単楽ちんポンあっと言う間にできる逸品かもね

アスパラガスがだんだん細くなってきたと思う今日この頃

私はアスパラガスが大好きなんです。

鶏のミンチでつくねを作る時 大葉とネギを刻んで鶏ミンチに入れ片栗粉をつなぎに入れますが卵は私は入れずにしました。崩れることなくしっかり焼けました。

材料 鶏ミンチ200g 大葉 5~10枚 ネギ適量 お醤油小さじ2杯 (溶き卵半量)

最後にかけて焼きつけるたれ・・・・お醤油・みりん・お酒大匙2杯ずつ お砂糖大匙1杯

いつも後で反省するのは・・・・・

お肉をこねるときの手袋・・・・ビニールのぺったんこのぶかぶかの使い捨て手袋が便利

ぶかぶかなので電話がなっても 来客でも さっと手が抜けて綺麗

利き手だけを使うので1つでOK

昨日は急いでいたため・・・うっかり素手でこねだして 手がべたべた・・・・電話にでんわ

本日これにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリシジミチョウの巻 | トップ | ピンクアナベルとアメリカ山の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。