まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

山肌を 白一色に 染める梅

2013年03月21日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた一日だった。気温は5度から9度と肌寒いままで湿度は70%から50%、風速は1mから5mの北北西の風がときおり・・・。

 

 春になったとはいえ・・・冬衣装で犬の散歩に行ってきた。明日からは少し暖かくなるとか聞いたけれど・・・。こんな寒さではまたも肺炎に襲われそう・・・。

 

 ということで、今日も「法然研究」の準備で一日が暮れた・・・。知っている人は知っているだろうが、知らない人は知らないお話。平安時代から鎌倉時代に、法然房源空というお坊さんがいた。あんまりにも有名になりすぎたので、当時の保守派のお坊さんに訴えられて、高知に左遷されることになったのだが、その途中で讃岐にやってきたというお話。

 

 その、法然房源空というお坊さんが、今の「浄土宗」を開いた人で、「南無阿弥陀仏」のお念仏一つで救われると説いた。その方を師匠というよりも「観音様」と慕ったのが、親鸞聖人。おかげで、親鸞さんも越後に流罪になった・・・。

 

 その親鸞さんが親とも観音様とも慕った、法然上人が讃岐のどこを歩いて、どこで何をしたのか・・・ということを調べるのが今年の私のテーマになった。

 

 そんなことで、今日もけいこばぁの手作りうどんになった。それも、半分くらいしか食べられなかった。相変わらず、食欲はないし、味がわからない・・・。これは重傷なのかも・・・。

 

 でも、薄皮をはぐようには良くなってきているように思う・・・。暖かくなれば、きっと走り回れるようになると思う・・・。この冷たい空気が「降魔:ごうま」なのかもしれない・・・。

 

 これは、我が家の「サンシュ」という木の花。この実が赤くて苦い悪魔の果実になった・・・。

 

 いよいよハクモクレンは満開状態・・・。早くも白いはなびらを散らしているものもある。

 

 毎日見つめられると恥ずかしいのか、なかなかに開いてくれない、大川ダムの桜。この週末には咲くとは思うのだけれど・・・・。

 

 そういえば明日からは甲子園。春のセンバツが始まるらしい。おかげで、NHKラジオは今日で放送が終わる番組がいくつも。新年度とセンバツとで放送時間が大幅変更になるみたい・・・。

 

 「春はセンバツから・・・」と、若い頃には元気に応援したものだったが、最近はまるきり、そんな元気が出て来ない・・・。自分のセキとタンとにエールされている。

 

 今日の掲示板はこれ。「出逢いで人生は広がり、別れで人生は深まる」というもの。今の時期は卒業・進学・就職・転勤などの時期。まさに別れの時期にあたる。悲喜こもごものわかれを抱えて人々は旅だって行く。そして、新しい人生の始まりがまた始まろうとする。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2013-03-21 21:40:29
先ず一つ

味が分からないと言うのは亜鉛が不足していると成る症状の筈。  その辺りはどうなの?

それから二つ目

大川ダムの所からずっと北の方へ下って行って突き当たりを左に曲がり500Mだか1キロだか行った所の右手に自転車工場があるでしょ?
今、そこの工場の自転車を購入しようと考えている。

以上(^^;

re:亜鉛不足 (まほろば)
2013-03-22 20:23:06
おせわさま。

 「亜鉛」という食材は見当たらない。八百屋さんでも魚屋さんでも見かけないが・・・。ま、豆腐と納豆と缶ビールでは、「亜鉛」不足にはなるかもしれない・・・。まず、一つ。

 自転車工場なんて聞いたことがない。そのあたりは田んぼがあるばかりで・・・ひっそりと自転車を作っているかも知れないが、地元では有名ではない。

 こっそりと住所をメールほかで教えてくれたら探ってみるけれど・・・。
Unknown (無邪鬼)
2013-03-22 21:27:04
有限会社 アイヴ エモーション(英文表記 Ive emotion Co.,Ltd.)
所在地〒769-2321 香川県さぬき市寒川町石田東1000-3
設 立2004年5月26日
代表者代表取締役 廣瀬 将人(Masahito Hirose)

これが住所やで。

それから、亜鉛不足の症状をネットで検索して、自分の症状と比較してみて欲しい。

以上やで。

re:住宅地帯 (まほろば)
2013-03-23 14:49:38
その住所には入母屋の農家があるばかりで自転車工場なんぞ見当たらない。当該氏名の住宅は単なる住宅。看板も表札もない普通の農家風建物。

以上やで。
Unknown (無邪鬼)
2013-03-23 20:06:13
(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。