GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

錦糸町:江東橋二丁目 ここだけらー麺 第三章

2009年10月16日 09時39分46秒 | ラーメンだよ!ラーメン
江東橋二丁目 ここだけらー麺 第三章で鶏ラーメンをいただく。

なげ~~よ!「江東橋二丁目 ここだけらー麺 第三章」これでフルネームだよしかも第三章って。某宗教系夫婦タレントの旦那がうたう妙な歌じゃ有るまいしってことはまだまだ続くのか?
この店にはまだ第何章って成る前に来た事がある。当時は普通の九州っぽい豚骨ラーメン屋で、多分そのラーメンは今もあるはずだけれど(ここだけラーメン)おそらくスープの改良とか新規メニューの追加とかで店名もいじって居るんだろう。
第二章の時はスルーしていたんだけれど第三章になって、確か昼限定だった「鶏ラーメン」が夜メニューにも登場したので久々に行ってみた。

相変わらず店内には色んな張り紙がベタベタ貼られているインテリア


アジア系のおじさんが一人でせっせと作ってくれる、昨日の店とは大違いふっくらした和風のドンブリを高台に出す時に「熱いですから」と一声、実際に鶏スープは雪平鍋で高温に仕上げていたので予想は付いたが本当に熱々な仕上がり。

まずスープを一口、鶏と言ってもまる玉のような濃厚で鶏臭いタイプではなく鶏ガラの塩ラーメンという感じで強烈な個性ではないがサラサラと美味しい。麺はたとえは悪いが「サッポロ一番」のような太さと縮れ具合、もちろんちゃんとした店なのでモチッとした食感は悪くない。

これまたカップラーメンサイズの薄いチャーシュウ……味は良いがうっかりすると行方不明になるほど、そして卵とじ風に仕上げられた鶏肉にはラー油がかけられアクセントと香りを演出している。まぁ、べらぼうに美味いトッピングではない、いっそのことチャーシュウをやめて鶏の方にもう少し味付けをしっかりした方が効果的ではないだろうか。

ただ、スープを飲む段階では小口のネギに混ざって居る「三つ葉」が実に効果的、和食な感じと香草のアクセントを醸し出している。これは有りだ!ただ例えばもっとトッピングを工夫して「パクチー」などもトッピングにするとかもっとインパクトのある演出をした方が記憶に残るラーメンになりそうな気はする。

スープに関しては個人的に好きな味だったので「完食」……まぁ、全体的に量の少ないラーメンって事もあるが。(餃子やライスの付くセットメニューもあるらしい)

全体的に穏やかすぎてもったいない感じだが味は結構好きなので★★★☆☆くらいかなぁ……まぁ2.75?ってな感じか。

しかし、第四章に成ったら何が変わるのかな

そうそう、この店の向に焼き肉屋「ここから」っていうのが有るんだけど……仲間なのかな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする