GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

錦糸町:らーめん七志とんこつ編

2008年10月30日 09時07分20秒 | ラーメンだよ!ラーメン
錦糸町に今週オープンしたてのらーめん七志とんこつ編で七志味玉ラーメンをいただく。

先週、新しいラーメン屋の看板を見かけて「お!」と思っていたがオープンは今週だったらしい。当然のようにピカピカで店は清潔、食券の販売機が異常にでかい!一昔前のCD機のよう。食券の購入作業しながら何かに似ていると思ったらいつも松本営業で利用しているスーパーホテルのチェックインマシンとそっくり♪
未だかつてこれほどでかい機械は見たことがないが、どうやら打ち込んだデータが厨房に直接届くシステムらしいく領収書と注文番号が発行されて座席で待つ。

メニューには香ばしいラーメンと書いてあるがそれ以外の情報が無く胡麻かあぶりチャーシュウかと想像しながら待つことしばし。
登場してきたのは案外小さめで高さのある丼、とりあえずスープを一口、家系に若干似ている豚骨醤油の感じで乳化度は高くとろみがある。ただあまり油な感じはないが妙な後味感がある……ケミカルとも少し違う。(化調も若干入っているかも)

麺は低加水率の太ストレート、美味くないって言っちゃいけないかな、ようするに好きじゃない!
九州系のサクサクした麺を太くした感じでかなり苦手なタイプ。太麺でこのタイプって始めて食べたけど個人的には全くダメだなぁ……好きな人は居るんだろうけど。

チャーシュウはメニューとは違ってかなり小さい、まぁまぁ美味しいがいつの間にか食べ終わって無くなってしまったという感じで存在感が薄い。味玉も表面だけに染みこんでいる感じだ、半熟度も低い。この店の特徴的なのは「茎ワカメ」一時茎ワカメを使う店が流行ったが最近見かけていなかった所ここで遭遇♪あ~ぁ嫌いなの……食感を楽しむほどの物でもないし味もさほど無いし、あまり入れる意味を感じない。海苔は何故か三角形♪非常にめづらしいのは笹掻きのゴボウが入っていること、なんだろう?豚骨臭さを消す為かな、でもあまりゴボウ自体に味がなかった。このゴボウをもっとちゃんと香りのあるように出来たらかなり効果的だとは思うけれど。

結局、香ばしいの正体がよく解らないまま帰宅したが、帰る途中入れても居ないし、書いてもなかった「ニンニク」くさくて堪らなかった……どうやら「香ばし」の正体は「ニンニクごま油」(マー油のような物)のようだ。これはメニューに「ニンニクの香りの油を」とか書いておいてもらわないと知らずに食べたサラリーマン&OLさんは午後の仕事に支障があるかも。

結局、この店のHPにあるマンガにも書いてあるけれど「九州系より臭みが無く家系よりくどくない」と言う要するに「個性的でない」ラーメンが出来上がったと言うことだ。

ただ、この店建物自体も新しく店で出すお冷やがカルキ臭かった事からも解るが、いわゆる開店当初によくあるダメパターンにはまっているだけかも知れない、少なくとも1~2ヵ月後再度チェック、さらにつけ麺もチェックしたあとが正式な評価になる、新築ビルの水って不味いからねぇ~。

なので暫定★★★☆☆(2.5扱い)いわゆるチェーン店的な所らしいが他店でも試してみたい。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする