名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

人間らしく死にたい

2022-09-16 | 思う事


8月で58歳になりました・・

今、思う事は・・・



人間らしく生きたい・・・

人間らしく死にたい・・・



人間らしく死にたい 

人間らしく死ぬ・・・とはどういう意味??? 

と・・問われたら・・・

「 いつあの世に行っても良いように、
後始末と準備をすること 」

「 死ぬ前に今までの恩返しをすること」

「いつ死んでもいいように準備する」・・

これ、地球上の生物で
人間にしか出来ない美徳と思っています。



「 死ぬ為の準備??? 縁起でもない事を言うな!! 」

歪んだ言霊信仰が染み込んだ化石のような古い
日本人は言うでしょう・・



「縁起でもないこと言うな!!思想」の御方にお尋ねしたい・・・

人間はいつか必ず死にます、これは必然であり宿命です。
必然と宿命から目を反らすことに恥じらいを感じませんか???



人間いつかは必ず死ぬ。

いつ死ぬかは誰にも分からない・・

まさしく・・「神のみぞ知る」である。

それ故に・・・

自分が死んでも、家族や親戚・関係者に迷惑が掛からないように
出来る限りの準備をする・・・

いつ死んでも心残りがないよう、受けた恩をお返しする。



例えば・・・

過去にお世話になった人に出来る限りの御礼をする。

受けた恩を返す。

銀行口座が幾つもあるなら、
どれか一つに統合して、不要な口座は廃止する。

キャッシュカードも同様。

ネットバンク、インターネットの株取引口座などのログイン方法・
暗証番号など
を記載したノートを作る。

もめ事、厄介事など負の遺産を家族に残さない様に整理する。

 配偶者や子供に見られたヤバイものは隠滅する。

処理に困るような大きなモノ、
捨てるのに労力やお金をを必要とする物は、
元気なうちに自分の手で捨てる。

現金化できるものは売る・・

物への執着を捨てる。

 一句思いつきました・・

 宝物、自分が死んだらタダのゴミ 

死んだあと、
相続税として、税金で取られる位なら・・
生きているうちに「有意義」な「偽善事業」に金を使う。

 一日一偽善 

世の中には・・

「死ぬとき・・金を持って行ける」

と・・思っている不思議な人も存在します。

「自分が築いたものは誰にもあげない・・渡さない」

「縁起の悪い事は考えない」・・・(思考停止・・無責任・・)

「人間死んだら終わり、後の事は知ったことではない」



たぶん・・・私は長生きします・・
最低でも後、30年(88歳まで)生きる予定です。

但し・・・ある日突然、ポックリ死んだとしても、
残された者に迷惑をかけない様に、
いつ死んでも良いように準備をしながら生きて行く。

人間らしく生き、
人間らしく、責任を全うしてから死にたい・・・

生きてるだけで丸儲け・・

生命ある限り、精一杯生きゆきたい・・・














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の内に宿る悪霊の正体を... | トップ | 非科学的な事を根拠に判断し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事