名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

非科学的な事を根拠に判断しない。

2022-09-17 | 金融


資産運用・・・株式投資、

ひと昔前の日本人は、博打の一種と考えている人が多かった。

私は1984年(20歳の頃、)初めて株を買いました。

当時、多くの本を読み、全て独学で始めました。

昭和のバブルが始まる前の頃でした。

当時は、インターネットが普及していなかった。
全て証券会社の窓口か、電話での売り買い注文でした。

取引口座を作ろうと、証券会社の窓口に行きました。

証券会社の窓口の人に不思議な顔をされました。

警戒されているような雰囲気でした。

この時代に20歳の若造が株を売り買いするすることは
珍しい事でした。



その後、バブル崩壊、リーマンショック、などなど・・・
多くの修羅場を乗り越えて来ました・・
銀行の金利を頼りにしない資産運用を続けて38年・・・

トータルな部分で、
結果的に一度も損をしたことはありません。

安月給でも・・効率的な資産運用で収入を補填をしました。


低学歴、能力なし、有益な特技なし、
安月給・コネなし、体力なし・・・
こんな私でも、
人並の生活を送ることが出来ました。。

30歳で家を新築、現金で払いました。

借金(ローン)は一度もしたことはありません。




資産運用(株式投資)」で大切なことは、

 丁半博打をしない・・こと。

丁半博打とは、運を天に任せて「一か八かの勝負」をすることです。

 直観力や思い付きだけで判断しない事。

 他力に頼らない事。

 神頼みしない事。

 あくまでも、理詰めで考える。

 常にリスクを想定して、
想定外の事が起きたときの逃げ道を作る。

 自分のポリシーに反する会社の株は
例え儲かる見込みがあっても買わない。

 非科学的な事を根拠に判断しない。

 宝くじは買わない。(宝くじも丁半博打)

 自動車保険以外の保険は一切、入らない。
(受け取ることが出来る保証のない
金をあてにする前に、備蓄・運用すべし)

(生命保険もある意味、「賭け事」・・・あくまでも私の持論です)



8年位前の出来事です・・・

朝6時、寝起きに起きた出来事です・・

目覚まし時計が鳴り、半分は夢うてつで、
寝ぼけた状態の時、
突然頭上から強い声が聞こえた様な気がしました・・・

 〇〇株式会社の株を買え!!!!! 

起き上がって、すぐに、その会社の情報を調べました・・・

さっきの声は「神のお告げ」??

守護霊の声???

ひょっとしたら・・・

この株、爆発的な高騰が起きるかも・・
今日、一か八かの勝負で、
大量に買ってみようか・・・
もし当たれば、短期間で大儲け・・・



明け方のお告げに従えば、儲かるような気がした・・・



その時、自分の内に宿るもう一人の自分の声が聞こえた・・

 馬鹿者!!!!! 

ふと、我に返った・・・

・・・投資の絶対原則・・・

 神頼みしない事。

 あくまでも、理詰めで考える。

 非科学的な事を根拠に判断しない。



正気に戻った・・・

霊の声?お告げ?で判断してはいけない。。。

それは、当たる・外れる・以前の問題である。

 霊のお告げ・・とは・・
潜在意識が創作た記憶・・・

 若しくは、悪魔の囁き・・・



結局、この株は買わなかった・・・・



その数日後・・・

その株は、あるニュースが切っ掛けで、急激に高騰
大きく値上がりし始めた・・・
5日後には2倍の値段になっていた・・・



あのとき、「霊のお告げ」に従い買っていれば・・
大儲けだったはずだが・・・

 買わなくてよかった・・・・

この言葉は・・負け惜しみでではありません。

 自分の勝利に酔いしれた言葉です。

仮に、この件で儲かったとしても、
後から必ずそのツケを払う日が必ずやって来る。

例え・・この事で100万円儲かっても、
いつか500万円損する。

負の遺産は・・「倍返し」ではなく・・・「5倍返し」・・・
恐ろしや・・・・

あれは、魔物の囁きだった・・・

魔物は飴とムチで人を支配する。

詐欺師と同じ・・・

 始めは飴を与えておいて、その後、ムチで支配する。

魔物は、人の弱さ、貪欲さに付け込んで来る・・・

とは言え・・
この魔物も神仏の化身かも知れない・・
私を試して来たのだろう・・・

修験道の世界で云う「業試」かも、

これは名誉な事かも知れません「。

 負けません!!! 



宇多田ヒカルも歌っている。

♬ 明日へのズルい近道はないよーー ♬
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間らしく死にたい | トップ | 煩悩ウサギ自伝・・1・・立っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金融」カテゴリの最新記事