名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

自分の内に宿る悪霊の正体を見た・・・

2022-09-14 | 思う事


 物心ついた頃から・・

神に近づきたい・・
仏に近づきたい・・・
世の中の役に立ちたい・・

と思って生きていた。

若い頃は、
多くの宗教書、思想本を読んだ・・



50歳を過ぎた頃から、本はほとんど
読まなくなった。

 55歳になった頃から、
過去の自分を振り返るようになった・・

過去に於いて、
知らずに犯した罪が・・・あぶり出された・・

 自分の内に宿る・・悪霊の正体を見た・・・

 悪霊とは・・ 

知らずに犯した、悪意なき罪  の作り出した
蜃気楼のようなものだった・・

反省の日々・・

 反省すると悪霊は消えていった・・

58歳になった今思う事は・・・・

神に近づきたい・・
仏に近づきたい・・・
世の中の役に立ちたい・・

そんな偉そうなこと言う以前の問題として・・

 人間らしく努力し・・・

 人間らしく生きたい・・・

 人間らしく死にたい・・・

 分をわきまえ、慎ましく・・
人様に迷惑をかけないよう生きた行きたい。

 人間らしく??とは?? 

と・・・問われたら、

 今・・思い浮かぶ思う答・・


 受けた恩は死ぬまで忘れない・・・

 与えた恩はぐに忘れる・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間は間違いを起こす | トップ | 人間らしく死にたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事