名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

出発点

2013-11-01 | 宗教


親鸞聖人曰く

善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり

歎異抄
註釈版853頁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親鸞は、 「善と悪の違いなど分からない 」 記しておられる。

善 と 悪 との違い ・・・・

これを深い意味で見極めることは、至極困難だと思う。
自分の今までを振り返ると・・・

自分の主観や、自分の都合を基準にして、
「 良いことをした 」 と思っているに過ぎないことも多くあると思う。
人間の意思には一貫性があるとは思えない。

あるときは、他者に対して、
「 かわいそう・・・ 」 と思い、慈悲の念を起こす。

しかし、時と、場所と、周囲の状況が変われば
「 可愛そうだ・・ 」という思いが一変して
憎しみに変わったり
妬みに変わったり
嫉妬に変わったり・・・

人間に自分自身を救済する力などあるのだろうか?

ましてや、苦しむ他人を救済する力などあるのだろうか?


この疑問が、求道の出発点であると感じる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純真な心の持ち主 | トップ | 琵琶湖 日吉大社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宗教」カテゴリの最新記事