虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2015初夏の根室釣行⑦ -3日目早朝編-

2015-06-15 08:11:14 | ソルトフィッシング
3日目の朝を迎えました。
と言っても時間は午前2時で、一般的には夜中です。

この日はIさんが一日ガイドを務めてくれます。

3時には明るくなり始める根室では、この時間にはポイントに着いておきたいためです。

この日の満潮は午前5時30分。
4時から5時の間の潮の動いている時間帯が狙い目とのこと。

午前2時15分に出発し、ポイントに到着したのは午前3時前。

まだ真っ暗だったため、しばらく車の中で待機し、明るくなり始めた午前3時にタックルを準備。


風も前日より弱まっており、何となく行けそうな感じ!

しばらくすると東から朝陽が差してきました。

幻想的ですね!

美しい朝焼けを撮影しようとカメラを構えていると、まさにカメラを向けている方向でロッドを振っているIさんの「来たよっ!」という声が聞こえてきました。

「これは中々のサイズだよ!」とIさん。

波打ち際の泡の中から時折見える白い魚体は、見るからに60オーバー。

上がってきたのは、白紋様が大型魚特有のドーナツ型をした見事な「アメマス」。


測ってみると64センチ。 流石の一言です!

1本目から、このサイズはたまりませんね!

横持ちで記念撮影をして、リリース。


魚をリリースし、再びキャストを開始したIさんに、すぐに2本目がヒットします。


私には中々1本目が出ません…
少しずつ波が高くなってきたので、ブレイクの奥までルアーを入れようと、ジグミノーにチェンジ。

これが正解して、Iさんから遅れること30分。 この日のファーストフィッシュです。

サイズは40cm。


すぐに2本目。


そして3本目。


その後も連発!

時合いが訪れたようです。


ジグの釣りが正解だったのか、一時はワンキャスト・ワンフィッシュなんてことも!

しかし、何故か私には可愛いサイズばかり…



私が釣り上げる30cmクラスの「ミニアメ」3連発に、Iさんも「まだ小さいんだから、同じ魚を3回も釣ったら可哀想だよ!」と大爆笑!

大連ちゃんに一人はしゃいでいると、Iさんにまたグッドサイズが来たようです。

今度は鼻先が曲がりはじめた55cmのオス。

記念撮影をしている場合では無い位の忙しさ。

ミノーにチェンジし、やっとソコソコサイズが来ました!

40cm後半のオスの「アメマス」。

根室4回目にして、ここまで連発するのは初めてです。


45cmクラスが続き、少しずつサイズアップしてきました。


もちろん、こんなゴールデンタイムが永遠続くはずはありませんが、計10本の「アメマス」をキャッチ!

あとは“サイズだ!”なんて贅沢なことを考えていると、段々とアタリが遠のき、その後1時間ノーバイト。

午前5時30分の満潮を迎える頃には、魚の気配が全く無くなってしまいました。

二人の集中力も切れてきたところで、気分転換にポイントを移動することにします。
というか、前回(昨年同時期)良かったポイントの状況を確認しに行きました。

市内から車で1時間ほどのポイントてすが、真逆のオホーツク海側にあるこのポイントは、普段はベタ凪なのですが、この日は大荒れで、波は高く、海の色も茶色く濁っていました。
これではロッドを振るまでもなく、断念するしかありません。

あとはイブニングに備え、Iさん宅まで戻って昼寝です。

帰りは太平洋側の道を通って、イブニングのポイント選びも兼ねて、海の様子をチェックしながらドライブ。

青い海が美しい「ウラヤコタン」。

途中、スワンセンターのソフトクリームを食べて午前11時に根室へと戻りました。


< 続く >


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Iです。)
2015-06-15 15:31:45
この日は魚影が濃く楽しめましたね!
後は大物待ちかな・・・(笑)

それにしてもイイ日でした☆
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2015-06-15 18:43:54
そうでしたね!
大物は中々釣れないからこそ、また行きたくなるし、それはそれで楽しいものです。
いつかは大物! 最低でも釣れるまでは通わせてください。
釣れても行き続けるけどね!
返信する
Unknown (根室のフライマン)
2015-06-16 19:21:29
あらっ次の日行けば良かったなー
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2015-06-16 19:48:58
ねぇ!
日曜日は釣れましたね!
バラシも多かったので、結構なバイト数でしたよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。