昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 14:20:14 | 家族
昨日、午後3時前、会社にいた私は“もの凄い揺れ”を感じ、机の下に潜り待機。

揺れがおさまるのを待つものの、約1分位は続いたであろうか? やっと揺れがおさまり、仲間と共に外に飛び出し、携帯で地震情報をチェックすると「東北地方で大地震発生」との速報が…

東北地方で起きた地震で、東京都内がこんなに揺れるということだけでも、その地震の規模は想像できました。
「これは大変なことが起きている!」

直ぐに家族や東北の友人に連絡をとるも、既に回線は大混乱。

会社の指示で、徒歩での帰宅組と会社に泊る組とに分かれ、状況確認。

私は、徒歩で帰ることにし、午後4時50分。会社を出発。
新宿通りから青梅街道に出て、西東京方面に向かって歩いて帰るルートを選びました。

途中通過した新宿近辺は、歩道に溢れんばかりの人。
小さい頃に、怪獣映画で観た“都会のパニック状態”のような異様な光景。

青梅街道は大渋滞で歩いている私のほうが早い位。

会社を出て45分。山手通りを通過。

やっと家族と連絡がとれ、全員無事。「よかった!」

1時間30分後、環状7号線「高円寺陸橋」通過。
お腹が空いてきたが「荻窪まで行って、ラーメンを食べよう…」と決め、もう少し我慢!


午後7時。荻窪駅に到着。
久しぶりに「春木屋」のラーメンを食べることにしました。


中華そばで腹ごしらえをして、家を目指します。


午後8時20分。出発してから3時間30分後に無地に自宅に到着。

そして、この時テレビで事の重大さを改めて知ることに…

マグニチュード9.0と、とてつもない規模の大地震は、予想を遥かに超えた重大な被害をもたらし、東北沿岸部は大津波によって壊滅状態という悲惨な状況。

また、今朝4時前には長野・新潟地区でも大きな地震が発生。

なによりも、今まさに助けを待っている人達に対する一秒でも早い救援と、被災を受けた方々への支援。
そして、亡くなられた多くの方々に対し、謹んで哀悼の意を表します。