坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

遠いゴール

2016-04-08 | ただいま勉強中
先週は、自分のレッスンに行きました。

前回は、たくさんほめられたので、気を良くしていたのですが、、

たくさんほめたら、また、その先を目指すってことで、、
たくさんのダメが😱


高校生の頃、習っていた先生は、いつも「ピアノの練習にゴールは、ないのよ」と言っていましたが、
反抗的だったワタシは「マルをもらったら、ゴールじゃん!」などと、てんでわかってないことを考えてました。

ピアノに限らず、何事にも「これでよいのだ!」と言うゴールなんてないんですね。

答えがきっちり出る数学でさえも、答えが出たら、その先の課題があるのに違いありません。


観光地の駅は 駅裏から、桜がたくさん見えました。

花散らしの強い雨が降っていたので。
見納めの桜を帰りの駅のホームから、パチリ。

皆さんはお花見できたかな?



この記事についてブログを書く
« どこから来たのかな? | トップ | 新学期だね »