坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

新学期だね

2016-04-15 | レッスン室から
昨夜、高校生のレッスン中に グラっときました。

とてもびっくりしたのですが、実際にはその一時間くらい後
とても大きな地震が九州地方を襲いました。
被害にあわれた方、お近くの方、これからもお気をつけて
すごされますように。




先日、時間があったので 赤レンガ倉庫の 『Flower Garden 2016』を見に行きました。











復活祭=イースターがテーマということで、カラフルなタマゴや かわいいウサギがたくさん

色とりどりの 美しい花  






ウサギさんのえさの ニンジン畑もありました。すっかり春の気分。









学校も新学期が始まって 給食も始まって 1週間経ちました。

最近は 5月末には運動会があるので 「りれーせん」(リレーの選手)の話も
レッスン中にしてる子もいましたよ。


今年は たまたま同学年の 小さい女の子が連続した時間にレッスンに来るので
おうちの方にお話して、少しだけ時間を重ねてレッスンをはじめました。



2人ともそれを楽しみにしていたみたいで、会ったとたんに
嬉しそうに クスクス笑って お見合いみたい

リズムの勉強や チェーリングをつなげる「ゆびのたいそうきょうそう」を
しました。


あとで、一方の子が

「あの○○ちゃんに まえ 見たことがある・・・」


ワタシ「ありゃりゃ、まえに ヤマハでいっしょにお勉強してたらしいよ。
  それに この前の ピアノの新年会でも一緒にケーキ作ったり 
  ゲームしたり、トーンチャイムしたんだよ」

小さい子供の視線や視界って 小さくて狭いんですね。
きっと 自分のすぐまわりしか見えないんですね。
レッスンの時も そうなんだろうなー
改めて子供の視線、視界、心にとめておこうと、思いました。



 





この記事についてブログを書く
« 遠いゴール | トップ | ゆれ動くもの »