坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

見えない相手

2014-04-17 | 伝えたいこと


先日の朝、ラジオを聞いていたら、ネット通販で 成功した洋菓子店の人が
ゲストに出て 話をしていました。

その人が、言うには

「ネット販売と言うことは、実際には会話もなければ、顔を合わせる事もない。

だからこそ 心が通じ合うように、と言うことに 気をつける。

 自分の思いをお客様に届ける努力をおしまない。。。」

というような内容を話していました。
(聞き流していたので、正確ではないけれど)

会話の端々に パソコンのディスプレイを通じてでも、
努力次第で、店の個性、作り手の個性、誠意 を届けることはできる、というような
ことだったと思います。


今は、なんでもネットで検索する時代ですから、
商品を買う、だけでなく

習い事の先生も ネットで探してしまう人も多いです。

習い事の場合は、最初は ネットを通じた会話だけれど、
その後は実際に 会って、顔を見て 話すわけなので、
だいぶ事情は違いますが。

それでも、、、、最近の ピアノ教室のホームページなどを
見てみると、  

なんだか どれも同じよう

同じ業者に作ってもらったみたいな統一された整然とした美しい画面

「教室の紹介」や、 「先生の ひとこと」 などの 文章も 

「小論文の書き方」を予備校で習ったみたいな 画一的な 優等生な 文章

わたしはですね、

一目見て、 作った人~教室の先生の 姿かたちや人柄が想像できるような
「手作り感」にあふれた どちらかというと ヘタなつくりのホームページやBlog
そして、不器用に書かれた文章の方が好きですけれど。

今は、そういう時代ではないのかもしれませんね。
老婆なもので・・・・考え 古いのかな?






近くにある緑地帯の 斜面に 真っ白いハナニラが 群生してました。

うちの庭のハナニラは 淡いブルーの星  です。










無題

2014-04-17 | 日々
ベランダに植えた サヤエンドウが 花盛りです。





ちっちゃいベビーも 生まれましたよ。







先日、血縁ではないけれど、近しい間柄の 私と同年代の主婦の方が
突然死とも言える亡くなり方をしてしまいました。

しかも、亡くなったのは、 おしゅうとめさんの49日の法事の日でした。

その方は 長年 ご主人のお母様と同居して 最後の数年間は 介護をしてさしあげていました。

そのおしゅうとめさんが亡くなって 1カ月と半分

お母さんも亡くなってしまいました。



残された家族の 思いは言葉に出来ません。

私には、 「残った人を 支える」というような
おこがましいことはできません。

でも、うちにくれば、 私は いつでも います。
うちのお父さんもいるよ。

そういう存在であれば、何かの役には 立つかしらね。