先日、都合で いつもと違う曜日にレッスンに来た小学生の女の子
レッスン室にやってきたら、仲良しの女の子に会って
「わ~」と手を取り合って 喜んでました。
学校でも いつも会ってるだろうにね。
思わぬ日 思わぬところで 友だちに会うと嬉しいんですね。
ピアノは 個人レッスンだから、1年に数回(1回きりの時もあるけれど)
グループレッスンや クリスマス会、発表会・・・etc
友だちと一緒になると 嬉しいね。
大勢でわいわい やるのが 楽しいね。
でも、そういう場を楽しんではいるのだけど
そういう場では自分を発揮できない子もいます。
もともと そういう場が苦手な子もいます。
お母さん方 でも そうですね。
発表会が終わったときや
学校で 懇談会が 終わって
担任の先生を サ~っと囲んでお話できるタイプのお母さんと
逆のタイプのお母さん←ワタシは、完全にこっち
普段のレッスンは、 個人レッスンなわけ だから
子供たちひとりひとりの 気持ちや 状況を受け止めることは
出来ている、とは 思います。
ごくたまに
レッスン室に 1,2人とごく少数のお母さんを 呼んで
ミニコンサートを します。
そういう時に、めったに会うことのなくなった高学年のお母さんと
お会いして、おしゃべりすると、すごく嬉しい気持ちになります。
「ピアノは1人1人 それぞれの レッスン」
レッスン室にやってきたら、仲良しの女の子に会って
「わ~」と手を取り合って 喜んでました。
学校でも いつも会ってるだろうにね。
思わぬ日 思わぬところで 友だちに会うと嬉しいんですね。
ピアノは 個人レッスンだから、1年に数回(1回きりの時もあるけれど)
グループレッスンや クリスマス会、発表会・・・etc
友だちと一緒になると 嬉しいね。
大勢でわいわい やるのが 楽しいね。
でも、そういう場を楽しんではいるのだけど
そういう場では自分を発揮できない子もいます。
もともと そういう場が苦手な子もいます。
お母さん方 でも そうですね。
発表会が終わったときや
学校で 懇談会が 終わって
担任の先生を サ~っと囲んでお話できるタイプのお母さんと
逆のタイプのお母さん←ワタシは、完全にこっち
普段のレッスンは、 個人レッスンなわけ だから
子供たちひとりひとりの 気持ちや 状況を受け止めることは
出来ている、とは 思います。
ごくたまに
レッスン室に 1,2人とごく少数のお母さんを 呼んで
ミニコンサートを します。
そういう時に、めったに会うことのなくなった高学年のお母さんと
お会いして、おしゃべりすると、すごく嬉しい気持ちになります。
「ピアノは1人1人 それぞれの レッスン」