白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

悠仁さま、健やか11歳…委員会活動も熱心に

2017-09-06 11:01:47 | 日記

悠仁様がお元気に健やかに成長されているとのこと。とても嬉しく思います。

悠仁さま、健やか11歳…委員会活動も熱心に

 秋篠宮ご夫妻の長男で、お茶の水女子大付属小5年の悠仁(ひさひと)さまが6日、11歳の誕生日を迎えられた。

 宮内庁によると、5年生になって家庭科と外国語活動の授業が加わり、調理や裁縫、英語でのあいさつなど諸外国の文化を学ばれている。委員会活動も始まり、栽培委員として、花の植え替えや花壇の水やりをされている。花の世話で夏休みも登校された。

 5月の運動会では、障害物リレーや大玉送りなどに出場。上級生として大会の準備や片づけに熱心に取り組まれた。校外学習では東京・両国国技館で大相撲を観戦。ちゃんこ鍋も食べられたという。

 夏休み中は、ご夫妻と3人で滋賀県を訪れ、高島市で伝統の筆作りや昔ながらの集落の暮らしぶりを見学し、琵琶湖周辺の生活や文化に触れられた。昨年、宮邸の庭で始めた水田作りは今年も続いており、8月末に稲刈りをされた。夏野菜の栽培もされている。

 悠仁さまは皇太子さま、秋篠宮さまに次いで、皇位継承順位第3位の男性皇族。


Catastrophic Hurricane Irma — now a Cat 5 — is on a collision course with Florida

2017-09-06 05:45:26 | 日記

 カリブ海で又大型ハリケーンが発生した。今度はカテゴリー5です。世界が災害発生が日常的に発生するようになるのではと思う。

Catastrophic Hurricane Irma — now a Cat 5 — is on a collision course with Florida

http://www.express.co.uk/news/weather/848242/Hurricane-Irma-path-map-where-is-tropical-storm-track-latest-forecast-NHC-NOAA

 


緊急着陸の機体、鳥の痕跡見つからず エンジン不具合か ( JAL機)

2017-09-06 05:20:54 | 日記

人為的な過ちでなければ良いが、、。事故原因を早急に解明してほしい。

緊急着陸の機体、鳥の痕跡見つからず エンジン不具合か

緊急着陸の機体、鳥の痕跡見つからず エンジン不具合か

緊急着陸後、左側のエンジンを調べる関係者=5日午後0時24分、東京・羽田空港、朝日新聞社ヘリから、越田省吾撮影

(朝日新聞)

 羽田空港で5日正午すぎ、羽田発ニューヨーク行きの日本航空機(ボーイング777型、乗客乗員251人)が、左エンジンのトラブルで緊急着陸した。けが人はいない。国土交通省によると、離陸直後にエンジン後方から一瞬火が出た。エンジン内部が一部壊れており、日航は不具合があったとみて原因を調べている。

 当初、鳥がエンジンに吸い込まれたとみられていたが、鳥の痕跡は見つからなかった。何らかのトラブルで燃焼が不安定になり、炎が出た可能性がある。

 同機は約1時間飛行しながら燃料を房総半島沖に捨て、機体を軽くしてから着陸。同機が離陸した羽田空港のC滑走路は、離陸直後に脇の芝生から煙が上がり、安全確認のため午前11時から約2時間閉鎖された。(伊藤嘉孝)

 
 

ゆうパック、平均12%値上げへ 日本郵便が正式発表

2017-09-06 05:04:39 | 日記

人手不足を理由にいろんなものが値上がりする。来年から値上げラッシュか?

ゆうパック、平均12%値上げへ 日本郵便が正式発表

ゆうパック、平均12%値上げへ 日本郵便が正式発表

記者会見する日本郵便の横山邦男社長=5日、東京都内

(朝日新聞)

 日本郵便は5日、宅配便「ゆうパック」の料金を来年3月1日に値上げすると発表した。値上げ幅は平均12%で、沖縄県を発着する荷物は税込み40〜290円、他は同110〜230円上がる。重量が25〜30キロの荷物はさらに500円の追加料金が必要になる。人手不足に伴う人件費の高騰が理由で、値上げで年間約80億円の増収を見込んでいるという。

 料金は荷物の大きさごとに決まっており、大きいほど値上げ幅も大きくなる。発着地域ごとの詳細な料金は10月に発表する。宅配便大手3社のうち、ヤマト運輸は10月から、佐川急便は11月からの値上げをそれぞれ決めている。日本郵便はほぼ全地域でライバル2社を若干下回る料金設定にしたという。

 配達員の負担を減らすため、当日中の再配達の申込期限は午後8時までから午後5時までに早め、配達員の携帯電話に直接つながる場合のみ午後7時まで受け付ける。利用方法によっては値引きも受けられる。インターネットで事前に申し込み、カードで料金を決済してから郵便局に荷物を持ち込むと180円、配達先を相手の自宅などではなく最寄りの郵便局に指定すると100円安くなる。

 記者会見した横山邦男社長は「過重労働、低賃金という形で社員に犠牲を強いるビジネスモデルには限界がある」と述べ、人件費高騰が値上げの主な理由と説明した。親会社の日本郵政は、子会社の不振を受け2017年3月期決算で巨額の損失を計上した。報道陣から「利用者へのつけ回しではないか」と問われた横山社長は「損失は別の事業部門の話で、値上げは安定的なサービス提供のため必要。利用者の理解は得られる」と述べた。(上栗崇)

 
 

<ホンダジェット>人気上昇 参入2年、小型機シェア世界一

2017-09-06 05:00:31 | 日記

<ホンダジェット>人気上昇 参入2年、小型機シェア世界一

<ホンダジェット>人気上昇 参入2年、小型機シェア世界一

2017年上半期に小型機分野で世界シェア首位になったホンダジェット=ホンダ提供

(毎日新聞)

 自動車メーカーのホンダが開発したビジネスジェット機「ホンダジェット」が2017年上半期、小型機(最大離陸重量5.7トン以下)分野でシェア世界一に輝いた。参入からわずか2年。24機を出荷してシェア4割を占め、米セスナ社など伝統メーカーを抑えた。躍進のわけは何なのか。

 ◇創業者・本田氏の悲願

 「車作りの経験を生かした機体の工夫が評価された」。航空評論家の秀島一生さんはこう分析する。

 同機は全長13メートル、翼幅12メートルで乗員を含め最大7人乗り。特徴は主翼の上に2基のエンジンを載せたことだ。胴体の後部側面に取り付けるのが主流だが、ホンダは主翼の上で空気抵抗が抑えられる最適の配置を発見。「他人のまねはするな」という創業者、本田宗一郎氏(1991年死去)の言葉通り、業界の常識を覆した。

 最大運用高度はライバル機より600メートル以上高い約1万3100メートルで、空気抵抗が減って燃費が向上し、最大時速もクラスでトップレベルの782キロを記録。室内の広さもエンジン配置の効果で15%改善した。秀島さんは「見本がない状態で発注する飛行機は信頼が欠かせず、ホンダ・ブランドが生きた」と評価する。

 ビジネスジェットは数人から20人乗り程度の小型機で、01年の米同時多発テロ以降、安全性や利便性から企業経営者らの需要が高まっている。

    ◇

 航空産業への参入は、創業前から本田氏の夢だった。62年に社内報で小型機の開発を宣言。本格的な研究は86年に始まり、子会社「ホンダ・エアクラフト・カンパニー」(米国)の藤野道格(みちまさ)社長らがゼロから作り上げた。藤野社長は「ホンダジェットは例えるなら空飛ぶスポーツカー」と胸を張る。

 エンジンも機体も自社で開発した。主要機器は社外調達するメーカーが多いなか、航空評論家の青木謙知(よしとも)さんは「自己完結性が高いのが他社にはない特徴。設計変更などにスムーズに対応できた」と話す。15年末に米国で初納入され、欧州や中南米、東南アジアに販路を拡大している。

 一方、本国・日本市場への参入は残念ながら未定だ。空港の発着枠に限度があるためで、国内商社の担当者は「米国では車感覚でビジネスジェットを使うが、日本では『金満』という印象を持たれがち。それでも専用ターミナルの整備など利用環境は改善しつつある」と語り、今後の市場動向を注視している。【和田浩幸】