白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

米子ホープタウン無料電位治療体験 11月1日(月)

2016-10-31 17:36:43 | 日記

今日11月1日から2階の会場で開催されています。

今日からは、スペースがかなり広くなり最大で36人が座れるようになっていた。訪問した時は既に会場前の丸い椅子に腰かけて待って方が大勢でした。通路に出ないようレックスの方が案内されていました。

今日のお話

膝の痛みをどう解決するか?

一般的には、整形外科へ行き水を抜いてもらい解決される方が大半。多くは再発し会場でも3回〜4回の方はたくさんおいでになりました。年を取ると当たり前で軟骨がすり減り大腿骨と脛骨が擦れあい熱を持つ(炎症)、その炎症を防ぐため、人体はグリコーゲン(黄色の液体)を出す。自然の流れでそうなる。痛みが強いので皆さんはすぐにお医者に行き水を抜いてもらう。これを繰り返すと骨が壊れてしまい、金属を入れるか義足になってしまう。その他、コンドロイチン、グルコサミンを飲まれている方がいるかと話された。2人ほどおられた。効果はありませんとはっきり言われました。軟骨には血管がないので飲んでも届くはずがないので無意味と明快であった。水を抜くのは1回程度にしてヒアルロン酸注射をされたらとのことです。この注射は、やはり副作用があるようでアレルギーなどもあるので、医師とよく相談です。


JRA ウィンズへ行きました!

2016-10-30 13:43:41 | 日記

高齢者ドライバーが重大な交通事故が日常茶飯事のように発生し報道されています.
鳥取県警のことぶき号が来るというので12時にウィンズへ行きテストを受けました,
今回受けた検査は早さと正確さのテストでしたが同世代と比べた場合より劣ってぃるという評価でした.
総合判走2という結果でした。
視野については、右下が弱いとの事だった.
認知症の検査なども自動車学校へ行けば受けられることなので自発的に受けてみたい。
車の運転は、他人に危害を与えるので慎重になりたいと思いました。
公共交通の普及が企られればBestなのですが….
特に地方は車が必需品で大事だと思います。買物には、車がどうしても必要となります。高齢となっても車の運転をせざるを得ないので、事故が心配になります。

都会であれば、すぐにでも車は止めることも可能だと思いますが、田舎は無理かなとも思います。自動運転の車が早く必要になるかも知れません。

 


鳥取中部地震 10月21日 14:07 M6.6

2016-10-22 16:18:58 | 日記

10月21日(金)14:07鳥取県倉吉市を震源とするM6.6の地震が発生。22日には被害状況が徐々に明らかになって行った。鳥取県のHPを見ると昨夜10月21日の21時に第二回の災害会議が実施されていたようである。

被害状況も早く収拾されたようだ。県は、掌握が早く迅速な対応をされていると思う。防災意識をもって過ごしていきます。飲料水の確保と非常食、並びに簡易トイレの準備など。いつ何が起こっても不思議ではありません,災害は忘れたころにやってきます。今出来ることをして備えることだけ頑張ります。

倉吉地区の方々は屋根瓦などが落ち、相当大変な状況だと思います。倉吉地区の方々に少しでもお手伝いが出来たらと思います。