白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

甘利、平野氏ら53人=政界の年男・年女

2020-12-31 10:45:00 | 日記

甘利、平野氏ら53人=政界の年男・年女

 丑(うし)年の2021年に年男・年女となる国会議員は53人。新型コロナウイルス感染拡大が続く中、次期衆院選への決意などを語った。

 最年長は72歳を迎える1949年生まれの12人。「コロナ、モー(もう)いい加減にするぞ」と意気込むのは自民党の甘利明税調会長。菅義偉首相肝煎りのデジタル改革を挙げ、「(感染症に)耐性の強い日常をつくる」と強調した。

 立憲民主党の平野博文代表代行は、総選挙を見据えて「政権選択に向かってモー(猛)進だ」と鼻息が荒い。同党の中村喜四郎衆院議員も「与野党伯仲時代をつくりたい」と訴えた。

 還暦の61年生まれは21人。自民党の林芳正元文部科学相は、参院から衆院へのくら替えが取り沙汰される中、「牛は、歩みはのろいが、一度進んだら後ろに下がらない。そういう年にしたい」と含みを残した。

 同党の高市早苗前総務相は「国家経営全体を見据えた政策をしっかり構築したい」と主張。共産党の塩川鉄也衆院議員は「野党連合政権をつくる」と闘志を燃やす。

 73年生まれは18人。公明党の谷合正明参院幹事長は、グリーン社会の実現などに「勇モー(猛)に挑モー(もう)」と宣言。日本維新の会の浦野靖人衆院議員は「牛の様にどっしり構え、国の未来のためになすべきことをなしたい」と述べた。

 公職選挙法違反罪で公判中の河井案里参院議員(自民党離党)も73年組だ。

 最年少の85年生まれは2人。立憲の小沼巧参院議員は、牛のよだれが長く垂れるように辛抱強く続けるべきだという意味のことわざ「商いは牛のよだれ」に触れ、「現場で研さんを積み、じっくり実力を付けたい」と抱負を語った。 


防衛省、サイバー対処「統括アドバイザー」を民間から採用へ…年収は次官並み2000万円

2020-12-31 07:46:04 | 日記

防衛省、サイバー対処「統括アドバイザー」を民間から採用へ…年収は次官並み2000万円

 防衛省は来年度から、サイバー攻撃などに対処できる人材の育成を本格化させる。専門的な知見を備えるサイバーセキュリティー統括アドバイザー(仮称)を採用する。自衛官を大学などに派遣し、専門知識を身につけさせる方針だ。

 統括アドバイザーは、サイバー攻撃の最新動向などに詳しい民間人1人を非常勤職員として期限付きで雇用する。年収は防衛次官並みの2000万円程度で処遇し、優秀な人材を確保する。防衛省や自衛隊のサイバー能力の強化に向け、支援、助言を受ける。

 また、陸海空のサイバー関連部隊に所属する自衛官ら数十人を大学や企業などに送り、サイバー攻撃への対処法や解決策を学んでもらうことにしている。

 自衛隊は2022年3月末、陸海空のサイバー関連部隊を再編し、自衛隊サイバー防衛隊(仮称)を540人規模で創設する予定だ。サイバー空間の脅威は拡大しており、中国軍は約3万人のサイバー攻撃部隊を抱えているとされる。人材育成が急務となっている。


日英EPA、1月1日発効=日本車関税26年に撤廃

2020-12-31 07:41:19 | 日記

日英EPA、1月1日発効=日本車関税26年に撤廃

 日本と英国の経済連携協定(EPA)が2021年1月1日に発効する。英国の欧州連合(EU)離脱に伴い、英国への関税優遇措置の適用が31日に失効するため、日英間の協定を切れ目なく発効させ産業界の混乱を避ける。日本車の関税は段階的に下がり、26年2月にゼロになる。

 協定は既存の日欧EPAをおおむね踏襲する内容で、日本が英国に輸出する鉄道車両や大半の自動車部品の関税は即時撤廃される。

 暗号や人工知能(AI)で使われるアルゴリズムの開示を政府が企業に要求することを禁じる条項を追加。商標権や意匠権などのルールを定めた知的財産分野でも、日欧EPAや環太平洋連携協定(TPP)を上回る先進的な規定を導入した。

 農林水産品については、英国向けの新たな輸入枠は設けず、日本の農家に配慮した。日英両政府は10月に協定に署名。英国がEU離脱後に初めて主要国と結んだ貿易協定となった。 


《独自》育休取得を支援…中小企業に年50万円の補助金新設

2020-12-31 06:45:27 | 日記

《独自》育休取得を支援…中小企業に年50万円の補助金新設

《独自》育休取得を支援…中小企業に年50万円の補助金新設

 

(産経新聞)

 従業員の育児休業の取得に積極的な中小企業を対象に、政府が補助金を新設することが30日、分かった。仕事と育児の両立支援で、一定の基準をクリアした企業に年50万円を支給する。育休取得に積極的な中小企業への支援を充実させ、大企業より対応が遅れている中小企業の育休取得に向けた環境整備にもつなげる。

 来年1月からの通常国会に提出する予定の子ども・子育て支援法改正案に補助金の新設を盛り込む。令和3年度予算案に関連費用として、内閣府が2億円を計上した。

 男性従業員の育休取得率が13%以上といった条件を満たせば厚生労働相から指定を受けられる「プラチナくるみん認定」や、同7%以上の「くるみん認定」を受けた企業が申請すれば、受給できる仕組みにする。

 政府は、希望しても保育所に入所できない待機児童の解消のため、3〜6年度末の4年間で14万人分の保育の受け皿を整備する「新子育て安心プラン」を策定している。保育士の確保や保育施設の整備とともに、育休の取得促進も待機児童解消の重要な施策と位置付けており、その一環として補助金の新設を決めた。

 厚労省が公表した元年度の雇用均等基本調査では、従業員数500人以上の事業所では99・8%で育休に関する規定があるのに対し、従業員数5〜29人の事業所は76・1%にとどまる。規模の小さな企業ほど人繰りなどで余裕がなく、育休取得のための環境整備が遅れている状況が浮かび上がる。

 一方、中小でも従業員の育休取得に積極的に取り組んでいる先進的な企業はあり、プラチナくるみん認定は59社、くるみん認定は1311社が受けている。政府は育児休業が進んだ企業に補助金を出すことで、取り組みが不十分な多くの中小企業にも環境整備に動き出すことを期待している。


平地も大雪か、北陸で降雪90センチ予想 暴風にも警戒

2020-12-31 02:19:00 | 日記

平地も大雪か、北陸で降雪90センチ予想 暴風にも警戒

雪が積もる兼六園の入り口=2020年12月30日午後7時59分、金沢市、三井新撮影
雪が積もる兼六園の入り口=2020年12月30日午後7時59分、金沢市、三井新撮影
雪が積もる金沢城の鼠多門と鼠多門橋=2020年12月30日午後8時23分、金沢市、三井新撮影
雪が積もる尾山神社=2020年12月30日午後8時29分、金沢市、三井新撮影
雪が降り積もる中、速度を落として走る車=2020年12月30日午後7時0分、松江市南田町、清水優志撮影

 日本付近は元日にかけて強い冬型の気圧配置となり、北日本から西日本にかけて日本海側を中心に大雪が予想されている。平地でも大雪になる見込みだとして、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

ADVERTISEMENT

 気象庁によると、31日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、北陸90センチ、近畿・中国80センチ、東北60センチ、北海道・関東甲信・東海50センチ、四国30センチなど。平地でも大雪となる可能性があり、暴風への警戒も必要だという。

 交通機関への影響は、日本航空全日空が31日に少なくとも105便を欠航。鉄道も山形新幹線の一部区間などで運休する。西日本高速道路(NEXCO西日本)は、管内の高速道路の通行止め予測を公表し、「不要不急の移動は控えて」と呼びかけている。

 政府は30日夕、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。菅義偉首相は国民に向けて「大雪に備えるため、不要不急の外出は控えてほしい」と述べた。