白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

窓口の現金海外送金終了へ 三菱UFJ、資金洗浄対策

2019-02-28 17:43:18 | 日記

窓口の現金海外送金終了へ 三菱UFJ、資金洗浄対策

 三菱UFJ銀行が、6月から支店窓口での現金による海外送金を取りやめることが28日、分かった。国際的に要請が高まっているマネーロンダリング(資金洗浄)やテロ資金対策の一環。みずほ銀行も今後、同様の対応を取る方針のほか、地方銀行では既に取りやめたところも出ている。

 現金は、資金の出元などを確認できない場合があり、不正な取引につながる可能性があるため。本人確認を十分に済ませた口座やインターネットバンキングを使った海外送金は引き続き受け付ける。6月からは口座開設時に取引目的の質問事項を増やすなどして、不透明な取引の排除に向けた取り組みを進める。


杉並区検診 がん見落とされた男性がクリニック提訴 東京

2019-02-28 17:39:15 | 日記

杉並区検診 がん見落とされた男性がクリニック提訴 東京

東京 杉並区から委託を受けたクリニックの肺がん検診で、がんを見落とされたとして、70代の男性がクリニックを運営する法人などに対し、賠償を求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは杉並区内に住む70代の男性で、代理人の弁護士が東京地方裁判所に訴えを起こした後、会見を開きました。

それによりますと、男性はおととし8月、杉並区から委託を受けた「河北健診クリニック」の肺がん検診で異常がないとされましたが、去年8月に精密検査で肺がんと診断されたということです。

男性は検診で見落とされたためにがんが進行したとして、区とクリニックを運営する法人に対し、入院や通院でかかった治療費や慰謝料など合わせて1600万円余りの賠償を求めています。

区によりますと、肺がんの疑いが見落とされた40代の女性が去年6月に亡くなったことから、検証したところ、検診で異常がないとされた人のうち、今回訴えを起こした男性も含めて5人が肺がんや肺がんの疑いがあることがわかったということです。

男性の代理人の梶浦明裕弁護士は「男性は平成21年から毎年、検診を受けていて、信頼を裏切られたと話している。治療費もかかり、アルバイトの収入も途絶えているので、補償を約束してもらいたい」と話しています。
【杉並区長「今後の対応を検討する」】杉並区の田中良区長は「一刻も早く病状が回復されますよう、心よりお祈り申し上げます。訴状が届き次第、内容をよく精査させていただいたうえで、今後の対応について検討してまいります」というコメントを出しました。
【】「河北健診クリニック」を運営する「河北医療財団」は「訴状を見ておらず、コメントしかねます」としています。


米高裁もワーナー買収容認 司法省は上訴しない方針

2019-02-27 12:07:14 | 日記

米高裁もワーナー買収容認 司法省は上訴しない方針

米高裁もワーナー買収容認 司法省は上訴しない方針

米ニューヨークのAT&T店舗に掲げられた看板=2016年10月(AP=共同)

(共同通信)

 【ニューヨーク共同】米通信大手AT&Tによる米メディア・娯楽大手タイム・ワーナーの買収を巡り米司法省が競争が阻害されるとして差し止めを求めた裁判の控訴審判決で、米連邦高裁は26日、買収を容認した一審判決を支持した。司法省は同日、声明で上訴しない方針を明らかにした。

 米連邦地裁は昨年6月、司法省側の訴えを退け買収を容認する判断を示した。司法省側が昨年7月に上訴したが今回も退けられた。

 AT&Tは2016年、傘下にCNNテレビや有料テレビのHBOなどを擁するタイム・ワーナーを854億ドル(約9兆4600億円)で買収すると発表。昨年6月、買収手続きを完了した。


外務省 韓国渡航者に注意喚起へ あさって独立運動100年で

2019-02-27 12:01:14 | 日記

外務省 韓国渡航者に注意喚起へ あさって独立運動100年で

来月(3月)1日に日本統治下の朝鮮半島で独立運動が始まってから100年の節目を迎え、韓国内で日本への批判が高まるおそれがあることを受けて、外務省は自民党の会議で、渡航者に注意を喚起するなど不測の事態が起きないよう万全を期す考えを示しました。

日韓関係が悪化する中、3月1日には日本統治下の朝鮮半島で「三・一独立運動」が始まってから、100年の節目を迎え、歴史をめぐる日本への批判がさらに高まることが予想されています。

27日に開かれた自民党の外交関係の合同会議で、出席した議員からは「韓国で日本人がデモに巻き込まれたり、危害を加えられたりすれば、悪化している日韓関係は破滅的になる」などと、懸念する声が相次ぎました。

これに対し外務省の担当者は今月行われた日韓外相会談で、河野外務大臣からカン・ギョンファ(康京和)外相に懸念を伝えたことを説明したうえで、日本人の安全に関わる重要な事案が生じる可能性がある場合に出される「スポット情報」を発出することも含め、渡航者に注意を喚起するなど、不測の事態が起きないよう万全を期す考えを示しました。


英企業相、訪日を検討=ホンダ工場閉鎖で直談判へ―報道

2019-02-26 12:45:52 | 日記
英企業相、訪日を検討=ホンダ工場閉鎖で直談判へ―報道

2019/02/26 05:25時事通信

 【ロンドン時事】ホンダの英工場閉鎖に関連して、クラーク英民間企業相が訪日を検討していることが25日、明らかになった。ホンダの八郷隆弘社長らに工場閉鎖を撤回するよう直談判する見通しだ。複数の英メディアが報じた。

 報道によると、クラーク氏は先週開かれた関係者による会合で、「適切な結果を得るため、自分のポケットに手を入れる用意がある」と語った。ホンダに工場閉鎖を思いとどまらせるため、公的資金による支援を示唆したとみられる。

 具体的な支援策がまとまれば、クラーク氏は日本を訪れ、ホンダの首脳陣に対して「最後のお願い」に乗り出す方向。ただ、ホンダがそれに応じるかは不透明だ。