W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

天の川が泣いている

2005年01月04日 | 環境
WAKIが自慢の天の川、生駒山や交野山を源流に淀川に注いでいる。市の中心部「かささぎ橋」の上から見下ろすとご覧のとおりゴミがいっぱい、自動車のタイア、道路のとんがり帽子、ガードレール、それに自転車が放りこまれている、年末から放置されてそのまま、もっともこれは、誰かが酔ったついでに橋の上から放り込んだのだろう、それにしても、WAKIは気がかりだ、また、最近とみに水質が悪化している、毎年今頃は水が澄んで50cmはあろうかと思われる大きな鯉がたくさんいるのに今年はたった一匹しか見かけない。何とかならないか困ったことだ。
この川は国の管理で国土交通省の管轄、「カッパ水路」などは枚方市下水道部の管轄、タテ割り行政のため、即応性にかける。 

この橋のたもとには立派な句碑がある。「又や見よ 交野の御野の桜狩り 花の雪散る 春の曙 ・ 藤原俊成」 WAKIたちのウオーキングコースだ。  
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッパ水路のカッパ君 | トップ | その後の「ドン・キホーテ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったこと! 残念です (KIKU)
2005-01-05 16:12:47
昨年7月5日雨の中、七夕の時期にきれいだった天の川を散策した記憶、歌碑も思い出し、名のごとくロマンを与えてくれる川でした、この写真を見てビックリ、残念ですね。行政で定期的に監視、又は通報で清掃はできないものでしょうか。

KIKUも大和川の清掃(川の中でなく堤ですが)に毎年参加していますが、数年前から比べれば大型ごみは少なくなりました、でも袋に入った弁当空・空き缶が散乱しています。繰りかえり清掃するしかないのでしょうか。

返信する
天の川が・・・ (WAKI)
2005-01-05 19:58:14
そうでしたね、雨にもかかわらず散策しましたね、もう少し観察して放置してあればアクションをとります。
返信する
ゴミ (Andy)
2005-01-06 17:18:42
Andyの住んでいる側の浜寺水路も,近寄って見ると色々なゴミが一杯浮いていろ.潮が引いて,砂地が見えると,それこそ自転車の錆びた残骸に加えて先日はスクーターも沈んでいました.浮いているゴミは潮の干満でいずれは大阪湾に出て行くのかも. 所詮,地球上で生まれたゴミは地球上の何処かにあるわけだから・・・う~ん,沈んだタイタニックの鉄を食べてくれると言うバクテリアを養殖しなきゃねぇ・・・
返信する
ゴミの行方 (WAKI)
2005-01-07 22:11:38
WAKIの体験によるとゴミも水と同じ低いところにたまるということです、風に飛ばされたゴミもやがて水路にたまります。投げられた缶も自転車もそうです。

太平洋を横断した航海者によると浮かんだゴミの吹き溜まりが太平洋の真ん中にあるそうです。
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事