W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

彼岸花 「忽然と咲いて人々驚かす」

2012年09月21日 | TOWN

 

 いつも不思議に思うのだが秋分の日の休みになるときのうまで咲いていなかった彼岸花が忽然と咲いて吃驚する、という訳できのうの朝の散歩で毎年咲く水路の傍らを目を凝らしながら歩いていたらきっちり咲いていました。数日前に綺麗に雑草が刈り込まれたところだが秋分の日には2日早かった。いつもコメントをくださるKOKAさんのところも開花していることと思う。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変貌の街 「天王寺日本一の... | トップ | 買って見ないとわからない ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の営みの不思議!!! (KUSA)
2012-09-21 07:33:10
 この2~3日前から朝晩はめっきり涼しく成って来て、この肌に気持ちの良い気温になると、朝、昼、晩のビールが一段と旨くなってきたのは有難い。ますます酒量が増えそうだ。

 彼岸の頃になって、そろそろ彼岸花がと思っていましたが、そうですか、咲いていましたか、何時も感心して季節の移ろいの草花の時期にあったそれぞれの花が顔を見せて呉れて自然の営みの不思議さを感じます。

 この彼岸花を見て、ああそうだ墓参りに行かなければと思い起こされます。

        
返信する
紅白など色々あって・・・ (Mont)
2012-09-21 09:51:07
この時期、毎年彼岸花が咲く場所の傍を2日ほど通らなければ、もう立派な花が咲いているということに遭遇してびっくりします。

今年は閏年で、中日は22日ですので、この日に墓参に行こうと思っています。

昨夜は久しぶりでシンフォニーホールへ行って楽しんできました。朝晩が涼しくなって外出が楽になりました。
返信する
トラックバック (花つくし)
2012-09-22 09:31:20
「彼岸花」でトラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
返信する
きっちり咲きました。 (Waki)
2012-09-22 16:05:25
}KUSAさん。
親孝行のKUSAさん思いだしてくれてなにより。

Montさん。
いよいよシーズン到来、どんなクラッシックの演奏会でしたか?
返信する
咲き始めました (KOKA)
2012-09-22 16:44:11
毎朝通りかかる近所の公園の彼岸花。一昨日、わずかに赤い色が見える程度でしたが、今日(秋分の日)はしっかりと咲き始めていました。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事