W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

ことし最後かも 「大好きな西瓜沢山いただいた」

2008年08月30日 | 出来事
 今年は連日暑い日が続いたのでWAKIは大好きな西瓜をかなり食べた、食いしん坊だから食べることで暑さを凌いでいる感じである。その西瓜ももう盛りがすぎて、そろそろ終りのようだ、おととい買ってきたこの西瓜、皿からはみ出すほど大きい。産地は山形県尾花沢、切り売り1/4で値段は315円重たい、帰って体重計で計ったら4kgもあった。だから16kgの大玉である。そして味はこれまた、最高であった。でもこんな重いものを山形から運んで、運賃も馬鹿にならないだろう、これで今年は最後かなあ。そういえば昔々、母親が西瓜を煮つめて真っ黒のエキスにして薬を作った、これが下痢した時などひと匙舐めると一発で効いた下痢・食あたりの特効薬であった、懐かしいい想い出だ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然は正直 「鈴なりのナン... | トップ | さて出来栄えは? 「デジタ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西瓜 (ANDY)
2008-08-30 07:34:23
旨そうなすかですね.見たところ種も少ないようだし,多分糖度は13くらいかな.確かに今年の西瓜は甘かったように思います.
WAKIさんのお母さんは西瓜を煮詰めて整腸剤を作られたのですか,それは知りませんでした.我が家では,お袋は初夏の頃,青い梅を瀬戸物の下ろし金ですり下ろしたものを長時間煮詰めて「梅肉エキス」を作っていました.超酸っぱいものでしたが,食あたり防止には効果があったようです.
各地の豪雨の被害が気になります.雨が上がると秋が顔を出すのかな・・・
返信する
せんぶり・・・ (Hide)
2008-08-30 08:36:30
今年は旧暦の7月と新暦の8月の日にちがピッタリ合っている。旧暦の7月15日と新暦の8月15日はぴったしカンカンのお盆だった。

Hideの田舎は、子供のころ旧暦のお盆だった。七夕もそうだった。これには西瓜のお供えがつきもので、お下がりをじ~っと待って楽しんだ。皮は塩漬けにして翌朝の食卓に上がった。

飛び跳ねて野山のものを口にするものだから、時々は腹痛を起こした。この時は必ず乾燥した「せんぶり」を煎じて飲まされた。苦いが良く効いた。

ウォーキング途中の小づくりの向日葵の花が元気に黄色を主張している。



返信する
冷えた西瓜 (WAKI)
2008-08-31 15:04:20
梅肉エキスも知ってますオブラートに包んでぐっと飲み干すと効いたような感覚になるのが不思議でした。
淡路の田舎へ帰ったときは井戸に西瓜が漬けてあって昼寝から起きていただくときの旨さがおもいおこされます。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事