W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

美しかった地球 「宇宙からママさん飛行士無事帰還」

2010年04月23日 | TOWN
 着陸地のケネディ宇宙センター周辺の天候が悪いため着陸が延期になっていた山崎直子さんを乗せたスペース・シャトル「ディスカバリー」は20日午前9時8分(日本時間同日午後10時8分)にケネディ宇宙センターに無事帰還した。今回は宇宙に長期滞在中の野口聡一さんに物資を届けたり音楽の演奏なども行なわれたようだが乗組員との集合写真の場面が面白かった。また野口さんの散髪をするなど、宇宙ならではの状況が伝えれれた。ディスカバリーは今回の飛行で役目を終えて退役するそうで日本人宇宙飛行士の搭乗は最後になるとか。出迎えの両親に可愛い子供さんもほっとされたことでしょう。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜しい人 「乱魚さんユーモ... | トップ | 緑化フェスティバル 「ひら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事にお帰り (ANDY)
2010-04-23 08:28:13
凄いことですね.日本人女性が宇宙で大仕事を果たして無事に地球に帰還されたことは我が事のように嬉しいです.
それにしても長い,つらい訓練があってのことでしょうが,帰ってきた顔を見る限り,ほんのちょっとそこまで行ってきたよと言う飄々とした姿が美しかったです.アメリカは火星に人類を送ると息巻いていますが,いったいどういう政治的野望があるのでしょうか,膨大な金をつぎ込んでそんなことをするくらいなら,その金を地球上の平和のために使ったら良いのにと思います.
返信する
清々しい・・・ (Hide)
2010-04-23 09:12:03
無事、帰還されて良かったです!!宇宙飛行士の顔から母親の素顔に戻ったのを見てホッとしました。何事も無かったような清々しい表情でしたが、それにしても凄い事でした。

昨日はドシャ降りの中、趣味の教室へ行った。案の定、いつもの半数くらいの出席者だった。ゆっくりと筆を動かして描く「梅」は多少、絵になって来たかな???

「七十の、手習もまた、元気よく」・・・Hide
返信する
宇宙科学の進歩!? (Mont)
2010-04-23 10:21:28
長時間無重量の状態におかれた場合、人体にいろいろな影響があると聞きます。骨がもろくなったり、顔も少しポチャリするんですかね。いずれにしても、山崎さん元気で地球に帰還されてよかったです。

何十億年後には地球は太陽に飲み込まれるそうですが、それまでに科学が進歩して人類は地球から脱出できるのでしょうか。そうなる前に、地球は環境破壊による食料不足や気候変動などでパンクするのではないでしょうか。こんな未来のことなど杞憂であればいいのですが。
返信する
地球は青かった。 (waki)
2010-04-25 06:15:08
ANDYさん。女性のそれもママさん飛行士ですから凄いですね。でも、人間が火星に行くことは無いと思います同感です。
Hideさん。俳画ですか、水墨で味を出すのはむつかしでしょう、展示楽しみにしています。
Montさん。宇宙となると距離や時間の概念がこんがらがってWAKIは判らなくなります、いちばんの心配は空気がないことですが、地球の木々の香りがというのが印象的でした。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事