W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

くいだおれ太郎 「くいだおれ惜しまれながら店閉じる」

2008年07月08日 | TOWN
 きのうは7月7日七夕まつりで枚方でも夕方からイベントが行なわれた。一方洞爺湖で行なわれているサミットでは地球温暖化について環境に関する話し合いが行なわれる。さて、大阪のもっとも大阪らしい名所が消えようとしている。先日から道頓堀界隈の取材がてらWAKIたちもおのぼりさんよろしく「くいだおれ太郎」くんと3ショットの思い出を収めてきた。もともとこの太郎くんはチンドン屋ではなく等身大の文楽人形で、やっぱり道頓堀は文楽やと、今の女将柿木道子さんの父親が作ったもので、顔はその父親がモデルでやはり女将さんにも似ている。店を構えたときくい倒れなんて縁起の悪いと言われたそうだ。WAKIは今になって一回もここで食事をしたことが無かったのを後悔している、この正面の緑の提灯とその両側の木札をとくとご覧頂きたい。くいだおれの食材は見てのとおり地場産だったのだ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳が色添える 「戎橋想い... | トップ | 道頓堀界隈は 「法善寺水掛... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生も記念写真を撮ってきた!!・・・ (KUSA)
2008-07-08 07:31:27
 もう間もなく太郎君は消えてしまうが、20年程前に何度かこの店に入った事がある。
 小生も太郎君が居なくなるのは大阪道頓堀界隈ではなくてはならない存在で有っただけに、一抹の寂しさを感じる。

 そこで、去る6月20日(金)の夜、この太郎をバックに記念写真を撮ってきた。何時の日か価値にある貴重な写真になるだろう。

 「思う程はうつつ過ぎれば夢の内」

  
返信する
くいだおれ (タケッチャンマン )
2008-07-08 17:16:44
「くいだおれ」・・・余りにも大阪的な名前に恐れをなして一回も入った事はありませんでした。
 でも、今回の「閉店宣言」によりいかに大阪の人達に可愛がられていたかが良く分ります。
 同じ「閉店宣言」でも、船場吉兆とは、雲泥の差ですね。

返信する
写真収めて良かった (waki)
2008-07-09 20:09:19
飾り気のない大阪人、正直もんの味方、閉店後の今朝もシャッターの降りた、店先が話題になってましたね。トンボの目も満足です。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事