W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

運転道楽 「このソフトマスターするのは難しい」

2005年05月03日 | 出来事
JRが発売した「運転道楽」というソフト、WAKIは発売とともに当時のキオスクをまわって購入した。
これは大阪環状線の電車の運転シュミレーションゲームでWin98以降のPCに対応している、パソコンで操作ができ臨場感があってほんとうに良くできている。沿線の風景はイラストでなくて実写だ、最初はお客さんを乗せて先ずは大阪駅まで運行する、これがテストでこのテストに合格すると晴れて運転手になれて、環状線を運転できることになる。資格をとれば京橋の車庫から出るところから始まるのだが、何が難しいかというと先ず所定の時間を守って運転することだ、次に所定の位置に止まる、この2つが本当に難しい、WAKIは根負けするぐらいやったが、環状を最後まで走れたことがない。停止線を守ろうとしてゆっくり進入すると時間オーバーに、時間を守ろうとスピードを出してホームに進入すると確実にオーバーランだ。今回の運転手の苦労がそのまま再現できる。

まだ、事故は原因究明のさなかではありますが、WAKIは犠牲になられた方々のご冥福といまだ治療を続けられている方々の一日も早い快癒を祈ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲの畑 「WAKIさんはレ... | トップ | どこまでも飛行船 「飛行船... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーバーラン (Andy)
2005-05-03 11:44:00
WAKIさんに以前,このソフトを見せて貰いましたね.パソコンの処理力が格段に向上したお陰で,飛行機も含めた乗り物のシミュレーションソフトが多く出ています.結構楽しめます.運転手になりたいという願望は多くの男の子が持っていますね.ただ,格好良いと言うだけではなく,本人が気付かないまでも,やはり自分の後ろに多くの乗客が居て,その運命は自分の手中にあるという一種の優越感と責任感の表裏一体となった意識があるのだろうと思います.でも,電車の遅れは運転士の技術と言うよりは,車掌のドアのしめるタイミングの方が遙かに直接的原因だと思うし,また,兎に角早く,早く,少しでも遅れたら文句の集中という社会風潮にも事故発生の遠因があると思います.外国生活をした自分は,定刻に列車が入場して来ると,ホームにいる人達が「これは昨日の列車か?」と冗談を言うのを聞きましたが,乗客の許容度がここまで広いとは驚きでした.また,報道では全く触れられていませんが,もしJRの軌条幅が阪急・阪神などのように広軌だったら,あそこまでの事故にはならなかったかも・・・ご冥福を祈ります.
返信する
電車の事故 (WAKI)
2005-05-04 06:14:07
Andyさん、まったくそうですね。WAKIは電波時計のことを採り上げたときに電車やバスが如何に正確にやってくるかを述べましたが、これは日本人の気質でもありますが、その裏には厳しい現実があったのですね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事