W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

地球温暖化のせいか 「パパイアの花が見事に咲きました」

2007年10月18日 | 出来事
 WAKIのトンボの目にたびたび登場したパパイア、一昨年アカトンボがパソコンの先生から種子を戴いて蒔いたものが、どんどん大きくなってついに花をつけた。大きい方はもう天井に達してしまって止む無く葉を落としたり鉢の中の根を削いで背を低くして何とか室内に入れた、もう一つの鉢はやや小さいので樹形を保っている。何しろこの木は15℃を下ると枯れてしまうので冬場はこうしてやるより仕方ない。今朝の屋外の最低気温は17℃でこの処置は正解であった。こうして2回目の冬を迎える。5弁の白い花は可憐で美しい。まだ小さな花芽をいくつか付けている。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドタキャンのWAKI 「休... | トップ | いつも買う特売リンゴ 「見... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花、咲けば・・・ (Hide)
2007-10-18 09:20:41
いいですね!!白い可憐な花ですか!!
「花咲けば、次は結実」 ですね。2年がかりの収穫になりますか。
Hideは4年がかりで、 「芍薬」 の花を今年咲かせた感動をいまも脳裏に焼きつかせています。
またぞろ、ボランティアへ出かけます。
身体に気をつけて、大事に養生して下さい。

返信する
何時ものペースで安心! (KUSA)
2007-10-18 09:46:11
WAKIさん、七転八倒の痛みからようやく小康状態を取り戻され、やれやれですね。小生も安心いたしました。
 事が起きた時に直ぐ処置対応をされる常日頃のWAKIさんの行いが効を奏したものでしょう。日頃の心がけは大事ですね。
 小生も今回のWAKIさんのアクシデントに鑑み、生活態度を大いに参考にさせて貰います、Hideさんが申されておられる事も有り難く受け止め、忠実に実行しようと思っています。
 所で、パパイヤの木に花が咲いた写真、可愛らしいですね、今ではわが子を育てるよりも愛しく思う気持ちになっているのではないですか?
 なんにしても、生き物は動物であれ植物であれ気持ちを込めて接するとそれに応えてイキイキとしてくるものです。今度は実の成る事を期待しましょう。

返信する
花が咲いたと・・・ (OKI)
2007-10-18 10:03:22
花が咲いたという事は、実がなるという事じゃあないですか。。。
おめでとうございます。
うちのパイナップルも来年に期待し冬ごもりの準備です。
返信する
気をつけて (waki)
2007-10-19 20:32:09
Hideさんの方こそ気をつけて行ってください。私も養生につとめます。
返信する
花には水、心には太陽を! (waki)
2007-10-19 20:40:50
KUSAさん。WAKIは手本でもなんでもありません、出来るだけ自然にさからわないようにしたいとおもってます。パパイアは花の咲くまできただけでも奇跡とおもっています。「花には水、心には太陽を!」ですね。
返信する
パパイヤの花 (タケッチャンマン)
2007-10-20 20:34:00
パパイヤの花を始めて見ました。 可愛い花ですね。
パパイヤも幸せですね。

返信する
パパイヤの花 (タケッチャンマン)
2007-10-20 20:34:02
パパイヤの花を始めて見ました。 可愛い花ですね。
パパイヤも幸せですね。

返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事