
今年もオオワシが来ているとの情報を得て、風邪も治ったWAKIは北琵琶湖に向かった。例年だと厳寒で雪深い北琵琶湖はとても近づけない秘境だ。この場所はWAKIの車ではたっぷり3時間半はかかり片道130kmもある。でも殆んど起伏もなく自転車道が併走した快適な道路である。きのうは全国的に高気圧に覆われてしかも日中の気温は15℃と記録的な暑さで絶好の観察日和、平日にもかかわらず結構沢山の人が来ていた。途中志那の浜には5羽のハクチョウの親子が水草を食んでいた。昨年シベリアで生まれた子供はねずみ色の羽をしている。北琵琶湖観察センター前にはコハクチョウが110羽、天然記念物のオオヒシクイもほぼ同数観測されていた。お目当てのオオワシはいつもは湖と反対側の山本山の中腹の木の枝に羽を休めているらしいが前の日にオオバンを捕まえてきて食べてしまったそうで、朝から巣から出てきたのは観察されていないとのことで止む無く飛来した日の写真を写してきた。でも久しぶりに琵琶湖のおいしい空気を吸って景色に堪能して見事な夕陽に迎えられて帰ってきた。
見せていただいています。そして、このブログの常連でもあるHideさんは植物に大変詳しいので、小生はいつも新しい知識を頂戴しております。
オオワシという鳥は、英語では Eagle なんだろうかな(後で辞書を見よう)、ならば、Hide さんのGにも縁起が良いのでしょう。
今朝は、少し温かいです。夕方には雨との予報。隣の庭には目白の数が増えてきたようです。
Hideは閉じこもりしている。ライフスタイルを変革しようと、またまた書類や本棚の整理に取り掛かった。捲っては中身を見て、結局は精々並べ替えるくらいで、中々思い切った廃棄が出来ないでいる。
ANDYさんから、年賀会でご挨拶した時に、又、言われました。「花ブログ」を立ち上げろ!!・・・と。も少し時間を下さいと言ってる間に出来なくなるかも・・・。
でも今年はG復帰元年と宣言してコンスタント90台を、あわよくば80台を目標にと計画している。「G 思い出の記録」のファイルを作成、整理した。
記念すべきカードは「FAREWELL GOLF TOURNAMENT Honer:Mr.H.I」のインビテーションレターとコンペ参加者全員のサイン入りスコアカードだ。
Filipinas Golf &Country Club(formely Holiday Hills) Feb.26・1975とあった。大事にファイルした。
ホリデイヒルやニコルスと言えばANDYさんのご記憶におありと思います・・・。
G に専念。良いですネ、羨ましいですネ。小生もG は大好きですが寄る年波には勝てません。70歳を超えると1年後とに10ヤード飛距離が落ちると言われています。ショートホールでもドライバーで叩いて乗るか乗らないかと言うところです。Holiday Hill は今でも18ホール全てのレイアウトを覚えています。週に2回は行きました。自分の車の駐車場所も専用のキャディーも今となっては懐かしいですネ。2番ホールでは書tーカットを狙って右の林に良く飛び込んだ、他にはニコルス、カンルーバンなどへも良く行きました。Hideさん、罪な人だネ、思い出しちゃったよ。