W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

今年も日本にやってきた 「水鳥が戻って池もさまになる」

2016年01月12日 | TOWN

 

  今年は暖冬のせいかどうかは判らないが、水鳥が少ないように思うと思っていたが近くの以楽公園の池にも水鳥が戻ってきた。これはヒドリガモで4つがい8羽、物怖じもせずに池のなかを行ったり来たりしている、やはり池には水鳥が似合う。ヒドリガモはシベリア東部で繁殖し、日本には越冬のために飛来する、日本では最も普通に見られる水鳥である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前途を祝う 「成人の日迎え... | トップ | 高齢化で手放せず 「こりゃ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく季節通り! (kusa)
2016-01-12 11:00:29
 やって来ましたね。ようやく季節通りの風景というか、ホッとしますね。
池に水鳥が居ないと絵にならず寂しさだけが漂う雰囲気だけで気も沈みがちになります。
つがいだ仲良く泳いでいる姿はなんとも云えない癒やしになりますね。

    
返信する
ヒドリガモ (Mont)
2016-01-12 11:16:38
確かに、池に水鳥がいるといないとでは風景として画竜点睛を欠くほどの違いがありますね。

我が家から歩いて20分くらいの所に、大きな大蓮池という人工池があり、そこで見かける水鳥はいつもヒドリガもです。以前にこの鳥の名をWAKIさんに教えてもらったことがあります。これは渡り鳥であるということは知りませんでした。すると冬以外は日本にはいないということですか。
返信する
Unknown (ouna)
2016-01-12 11:47:34
間もなくお昼♪
渡り鳥のカモたち来ましたね~(^^♪
先日、昆陽池に行ってきましたが、カモたちの数は少なかったです。
ユリカモメはいましたが・・・。
これから寒くなると飛来するかどうか?もう来ないのカモ (*´з`)
返信する
鳥がいて絵になる (WAKI)
2016-01-13 21:19:40
kusaさん
やっぱり梅にウグイスのたぐいですね、心がいやされます。

Montさん
そうですね鳥にも夏鳥とか冬鳥があって餌の関係とか子育ての関係があるのですね。

ounaさん
昆陽池はいつも水鳥が多いのにン吃驚しますが今年は少ないですか。気候のせいでしょうか。





返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事