blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 オセク オミ (五色五味)

2013-09-02 00:01:00 | うんちく・小ネタ

日本をはじめ、韓国、中国など、東洋では、昔から、陰陽五行の考え方が、広く浸透していまし

た。

料理にも、それが取り入れられてきました。

日本でも古くから、「五味、五色、五法」と言う考え方がありました。

五法とは、「焼く」「煮る」「蒸す」「揚げる」「生を生かす」と言う料理方法です。

韓国でも、五の味、五の色の食材が調和して一体となり、健康を保つと言う考え方があります。

韓国における五つの味は、ッチャンマッ(緘:糸編の代わりに歯:カン:塩)、タンマッ(甘)、

シンマッ(酸)、メウンマッ(辛)、ッスンマッ(苦)です。

そして、五つの色とは、ブルグンセク(赤)、ノクセク(緑)、ノランセク(黄色)、ヒンセク(白))、

コムジョンセク(黒)です。

これらの料理法による、代表的な韓国料理としては、ハンジョンシク(韓定食)、シンソンルロ(神

仙炉:宮廷料理)が挙げられます。

Img026_3

Img026_5_2

韓国へ行かれたら、美しく盛り付けられた美味しい韓国料理を、是非、味わってみてください。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの小皿に料理が盛られた (山小屋)
2013-09-02 06:34:39
たくさんの小皿に料理が盛られた
「韓定食」食べたことがあります。
10皿くらい並んでいました。
返信する
山小屋さん、おはようございます。 (mcnj)
2013-09-02 08:04:48
山小屋さん、おはようございます。

韓定食、召し上がりましたか。
物は試しで、一度はトライしておくのもいいですね。
日本人の口に合う皿は、少ないですが。

4人座ると、100皿くらい並ぶテーブルもあります。
返信する
韓国は料理のおかずが多い事で勇名だけど、それは... (みゆきん)
2013-09-02 08:26:44
韓国は料理のおかずが多い事で勇名だけど、それは凄いご馳走
余ったら持ち帰り出来るのかな?笑
返信する
みゆきんさん、おはようございます。 (mcnj)
2013-09-02 09:19:03
みゆきんさん、おはようございます。

沢山ある様に見えますが、一つ一つの皿に、少し入っているだけですから、十分、食べられます。
懐石料理のようなものですね。
返信する
こんにちは♪ (るり玉)
2013-09-02 12:34:32
こんにちは♪

昨日の「別腹」正解でした~。
やっぱり女性は・・・ね。

今日もまたおいしそうなお料理が!
私、前から韓国の細い銀色のお箸がなんだか気になるんですよね~。
焼肉とかもあのお箸でいただくと美味しく感じられるような気がして♪

クリロさん、地植えに挑戦してみます☆
返信する
るりたまさん、こんにちは。 (mcnj)
2013-09-02 12:54:56
るりたまさん、こんにちは。

はい、大正解でした。
皆様方も、すぐにお分かりの様でしたね。

クリロは地植え、の方が手間がかかりません。
鉢植えは、頻繁に水遣りをしないといけませんが、地植えなら、たまにやるだけで大丈夫です。

今月中旬ころから、涼しくなったら、植えてやってください。
もうそのころは、肥料を与えても大丈夫ですから、下の方に、置き肥を入れてやってください。
彼岸すぎころから、肥料をほしがりますので、置き肥や、水肥を与えてください。

韓国では、昔から、陶器や、竹や木の食器は、壊れたり、腐ったりすると言って、嫌われてきました。
主に、金持ちたちですが、金属(金銀)の食器が、喜ばれて来ました。
庶民には、手が出ませんでしたが、ステンレスの椀、皿、箸、スプーなどが出回ると、庶民の間に、普及していきました。
これが、現在まで、続いております。
返信する
mcnjさま (あすか姫)
2013-09-02 18:58:21
mcnjさま

ご無沙汰しております。
なのに・・・
すみません・・・
釈迦に説法で・・・。
韓定食 ??? ハンジョンシク
神仙炉 ???
パッチム?(ニウン)+続く子音?(リウル)で、
?+?の発音に変化して、シンソルロ。
ちなみに、陰陽五行(説)は、????(?)です。
返信する
あすか姫さん、こんばんは。 (mcnj)
2013-09-02 19:39:10
あすか姫さん、こんばんは。

ありがとうございます。
お詳しいですね。
早速訂正しておきます。

日本ではオンミョウらしいですが、韓国では、ウミャンですか。
返信する
 韓国のお料理は美味しいですね。 (野良)
2013-09-03 20:18:25
 韓国のお料理は美味しいですね。
 日本料理と似ているところもあるのですが 方向性が全く違っているようで そこが魅力的です。(やたら混ぜ混ぜするとか お芋や栗が生煮えみたいな加熱だとか 大変辛いとか)
 食器も形は似ているのですが 素材とか 使い方が変わっていますね。 ご飯が小さな金属製の蓋付きの入れ物に入っているのを見ると 「この食器仏具店で売っていそうだわ」といつも思いました。
 お椀やお箸が金属なのでついこんな古い歌を思い出しました。
 「嫌じゃありませんか軍隊は 金のお椀に竹の箸 仏様ではあるまいし 一膳飯とは情けなや。」
 でも 韓国料理は好きです。
返信する
野良さん、こんばんは。 (mcnj)
2013-09-03 21:42:00
野良さん、こんばんは。

日本の料理は、上品で、盛り付けとか、置き方などに気を使いますが、韓国では、基本的には、食べて、満腹感を味わうものですから、他人を気にしないで、腹いっぱい食べると言う食べ方ですね。

美味しいものを二人で食べて、一人が死んでいるのにも、気が付かなかった、と言う、冗談があるくらいです。

野菜は、人参、サツマイモ、桔梗の根、ネギなど、生で平気で食べます。
ごはんの入れ物のふたは、脇に置いて、おかずをとって入れたりするのに使います。
返信する

コメントを投稿