blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

家庭菜園

2011-06-24 08:13:42 | 写真

やっこさんのリクエストです。

我が家の家庭菜園の近況。

A01

A02

A03

A04

↑ミニトマト。

A05

↑普通のトマト。もう直です。

A06

A07

A09

↑葉っぱ物は、虫にやられて全滅。

シートを掛けてもダメでした。

A12

↑ツルナシインゲン。

A08

↑わずかに残ったコマツナ。

A10

↑エダマメも、虫にやられて、どうなるものやら。

A11_2

サトイモは何とかなりそう。

ジャガイモは収穫済みです。

今日もジャガイモ、明日も???。はあああ~。ため息。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mcnjさま (あすか姫)
2011-06-24 14:02:01
mcnjさま

こんにちわ。
まずは、ご報告。
やっとこ元気になってきました。
でも、ここ数日の暑さで、ダルダルですが。(汗)

♪きょうもコロッケ、明日もコロッケ~♪
でしたっけ?

じゃがいも、わたくしも経験があります…。
豊作はうれしいですが、
お料理のレシピ枯渇が…。
返信する
柱| ̄m ̄) ウププッ (みゆきん)
2011-06-24 15:23:51
柱| ̄m ̄) ウププッ
葉っぱを虫に食べられて溜息
で、ジャガイモは大量だったのね?
今日もジャガイモ、明日も・・・
ジャガイモで大きくなって下さい(爆)
昨日は扇風機、今日はストーブ
これって凄くない?
返信する
家庭菜園いいですね。 (ココア)
2011-06-24 17:47:41
家庭菜園いいですね。
夏野菜をいろいろ育てられているのですね。
とれたてが、食卓に並ぶなんて
羨ましいです。
虫も、食べたいくらいの美味しいお野菜たちですね。
我が家は、大葉くらいです。
虫に食べられないうちに、収穫しなくちゃ!
返信する
あすか姫さん、こんにちは。 (mcnj)
2011-06-24 17:55:11
あすか姫さん、こんにちは。
お元気になられましたね。
よかったです。
暑いですね。
昨日は、他所よりも涼しかったのですが、今日は、ダメでした。
日陰に干したズボンを穿いたら、暑くて、汗がでました。

コロッケ、芋の煮つけ、もう沢さんです。
勘弁して下さい、と言いたいです。
返信する
みゆきんさん、こんにちは。 (mcnj)
2011-06-24 18:06:11
みゆきんさん、こんにちは。
じゃがいもは酒のつまみに成らないのが困ります。
何か、いい、料理方法はありませんか。教えて下さい。

寒かったり、暑かったり、変な陽気ですね。
関東では、39度を越した所もあるようです。
これから、一気に、暑くなるのでしょう。
こちらも、そんな予感がします。
返信する
ココアさん、こんばんは。 (mcnj)
2011-06-24 18:17:59
ココアさん、こんばんは。
大葉も、虫に弱いですね。
虫と争って食べております。

葉っぱ物は、9月過ぎでないとダメですね。
モンシロチョウには、勝てません。
キュウリとナスは、ぼつぼつ収穫出来ています。
でも、安くなってしまいましたね。
返信する
こんばんは。 (みさと64)
2011-06-24 20:25:59
こんばんは。
立派な家庭菜園ですねぇ~
色んな物を栽培されていて、収穫が楽しみですね♪
やはりジャガイモは収穫済みなのですね。早い!
こちらのジャガイモは、今が花の時期です。
毎日ジャガイモ料理なのですかぁ(笑)
でも、ジャガイモは葉物野菜と違って、保存がききますから、
慌てて消費しなくてもいいわけですが・・・
きっと、堀りたての美味しい『新ジャガ』を、
mcnjさんに食べさせてあげたいという、
奥さまの優しいお気持ちなのではないでしょうか。
葉物野菜は・・・あらまぁ、無残な姿にされちゃいましたね。
たぶんこれは、モンシロチョウの幼虫などではなく、
極ちいさな黒い虫では? 近付くと飛び散る虫ですけど・・・
蔓なしインゲンは、立派なのがたくさん収穫できて、
よかったこと!
畑で野菜を作るというのは、天候や虫の発生なども含めて、
自然に左右されますね。
でも、太陽や雨の恵みで作物は育ち、
昆虫のお蔭で受粉して実も生りますね・・・
仲良く自然とつきあっていくしかないでしょう。
返信する
カムジャタンもおいしいですね。 (サム)
2011-06-24 21:22:41
カムジャタンもおいしいですね。
おでんのじゃがいももおいしいし(笑)

今夜は日立です。
暑い!!
無農薬はいいですが、虫には困りますね。
米ぬかをかけてもだめでしょうか?
返信する
ほお~、いろいろ作っておられますね。 (Saas-Feeの風)
2011-06-24 21:53:53
ほお~、いろいろ作っておられますね。
本格的ではありませんか。
我が家ではようやくキュウリが1本採れました。
インゲンはこれまで何本か採れていますが
とてもとても・・比較の対象にはなりません(~_~;)
返信する
mcnjさんの、家庭菜園広いですね。 (kamy)
2011-06-24 22:15:32
mcnjさんの、家庭菜園広いですね。
私の所は、畑と呼んでいますが、猫ヒタなので、トウモロコシは、
数を植えないと、授粉がうまくいかないとか、
南瓜やスイカメロンは、地這いで場所を取られるなど有って、
今は、作っていないです。
葉物は、本当に良く食われましたね。
でも、捨てる神あれば、拾う神ありで、インゲン・ナストマト、
かぼちゃ・トウモロコシなど、良く育っているではないですか。
返信する

コメントを投稿